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鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
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真の悟りを目指すのじゃ。
 精神を集中していると、次第に思考が静まっていき、何の思考も無い精神状態に入るじゃろう。
 思考無しの意識があるそのような状態から、更に深まれば一時的に自我の抜け落ちた集中状態になる。
 それをサマーディ、三昧と呼ぶ。

 それは自我の無い集中、集中して一時的に自我の無くなった状態なのじゃ。
 この状態では一時的ではあるが、自我が無くなっている故に、悟りと間違えてしまう者が多い。
 サマーディの間だけは苦や迷いが無く、自我が無い為に平等性智も芽生えておる。
 自我を離れた安心感や対象との一体感があり、歓喜も起こる。

 そのような経験から、これは経典にあるような、悟りに違いないと、勝手に解釈してしまう。
 中にはこれで自分は悟った勘違いし、天狗になって他人の言葉が聞けなくなり、却って真の悟りから遠ざかってしまう者までおる。
 そのような者にとっては、サマーディはむしろ修行の妨げでしかなかった、と言えよう。 
 禅で言う大悟徹底というスローガンは、このような迷いに陥り易い者の為に、言われておるのじゃ。
 
 このようにサマーディと真の悟りとは、違いがあると知って置けば迷うことは無い。
 一番大きな違いはサマーディは一時的な体験でしかないが、悟りは恒久的な変化である事じゃ。
 サマーディに入っている時は、迷いも苦も無いが、日常に戻ったら相変わらず迷いや苦に陥る。
 このような状態ならば自分はまだサマーディを経験しただけと知るが良い。

 悟りを得たならば迷いも苦も永遠に無くなる。
 本人がそれをあえて受けようとしない限りは。

 例えばある者が体が痛いとか、借金をどうしようとか悩んでいるとしよう。
 その者が坐っている最中は、その悩みや苦が無い。
 しかし、日常に戻ると再び体は痛み、借金をどうしようと悩んでいる。
 このような体験があるならば、それはサマーディにまでしか到達していないと知れるじやろう。

 悟りを得たならば体の痛みや借金が無くなる訳ではないが、それについて悩んだり苦にしたりする事は無くなる。
 もはや体や社会的な立場に対する執着が無くなっているからじゃ。
 悟りとサマーディにはこのような違いがある事を知って、修行者は止まる事無く修行に励むのじゃ。

 しかし、サマーディが全く役立たずと言う訳でもない。
 高度に精神が集中し、自我も一時的であるが抜け出しておる。
 そのような状態の時、自我の生成や仕組みを見たならば、自我が完全に消えて行く観照が起きる可能性が非常に高い。

 もし修行者が天狗になる事無く、恐怖に打ち勝って、集中力を、観る者そのものに向けたならば、悟りの最初の関門を開く事が出来るじゃろう。
 為す者も無く為される観照によって、自我が完全に抜け落ちたならば、もはや認識の誤謬を正す事は容易である。

 サマーディに千回入った所で、真の悟りには及ばない。
 例えば船に乗っている者が目的地の岸を見ただけの者と、目的地に本当にたどり着いた者のようなものじゃ。
 岸を見ただけの者が大きな虎が居ると思っても本当は岩かもしれない。
 岸にたどり着いた者は、実物を見て岩だと知れる。

 真の悟りを得た者は智恵が生じ、全てを如実に見る事が出来る。
 そして始めて何の意も無しに、全ては一つであると知れる。
 語ることも、表すことも出来ない意識のみが存在すると判る。
 そこに至れば死をも無に等しい砂粒の一つと了解する。
 修行者はそのような真の悟りを得るまで、サマーディに止まる事無く進んでいくのじゃ。


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テーマ:悟り。 - ジャンル:心と身体

悟りの真実 | 20:47:02 | Trackback(0) | Comments(19)

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