■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
苦によって正しい道を知る者は幸運じゃ。
 お釈迦様はこの世界を皆苦であると言われた。
 その通り多くの人はこの世において、苦を受けるものじゃ。
 人によっては、苦によって自暴自棄になり、もはや立ち直れないものも居る。
 しかし、どのような激しい苦にも気落ちせず、却って真の幸福への道を求める者が居れば、そのような者こそ真の賢者と呼べる。
 苦によって肉体の限界を知り、皆苦である世界を知るならば、金や権力や名声を求める者より、はるかに優れた智恵を持つものと言える。

 何故ならばこの世において、金や権力や名声を求め、得たとしてもやはりそれは苦の原因になるばかりなのじゃ。
 金や権力や名声を得るために苦労を重ね、そして得れば今度はそれを失ったりしないかと不安を抱える。
 外に行くにも護衛がつき、他人に害されないかと怯えておる。
 そして最後には死によって一切が無くなる。

 もしそのように金や権力や名声を求める者に智恵があり、先を見通せたとしたら、決して免れることの出来ない死によって全ては無になると知り、それほどそれほど必死になって求める事も無いじゃろう。
 不安や恐怖を誤魔化すためにそれらを求め、何も判らぬままに貴重な時間を失ってしまう。
 それが欲に囚われた多くの者の辿る道と言えよう。

 そのような多くの物を持ちながら苦に付き纏わられ、死によって自ら赴く道を知らず、全てを無くす者より、苦にあってもそれを契機として正しい道を知り、実践する事の出来た者は幸運じゃ。
 何故ならば正しい教えは実践すれば苦を滅し、安心をもたらし、遂には死によっても消える事の無い境地に行けるからじゃ。

 金や権力や名声などがどれほどあっても得られない、苦を滅する道が正しい教えにはある。
 金や権力や名声では得られない、死を超える法が正しい教えには存在する。
 それは自らの心身によって実践する事で、確実に得られるものじゃ。
 この世の全ての金や権力や名声を使っても得られない、真の安楽への道が、ここにはあるのじゃ。
 苦によってそれを知り、自ら実践する事が出来たならば、やがて苦を滅した安楽を字わい、却って苦によってこの安らぎを得ることが出来たと、感謝する時が来るじゃろう。
  

 


スポンサーサイト
元気が出る説法 | 21:19:21 | Trackback(0) | Comments(11)

FC2Ad