■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
子供のように今ここに在る事を楽しむのじゃ。
  子供のように人生を楽しむには、過去の事も未来の事も考えずに、今ここにある事だけを感じると良いのじゃ。
 子供の頃には皆そうだったのじゃ。

 リストラされそうだとか、変なものを買ってしまったとか、未来の事や過去の事は考えずに、今目の前にある事だけを楽しんでいたのじゃ。
 大人になったからと言ってそれが出来ない訳は無いのじゃ。

 しかしそれでは未来の計画を立てたり、過去の過ちを反省するのはいかんという事ではないのじゃ。
 未来の計画も過去の反省も進歩するためには必要なのじゃ。

 人に不安や憂鬱が起こるのは、未来の計画を立てたり、過去を反省するだけでなく、それ以上に考えて事故が起こるのではないかとか、こうすれば良かったとか想ってしまうからなのじゃ。
 計画や反省をしたならば、もはやそれ以上に考えたり、想ったりせずに思考を止めるのじゃ。

 日頃から数息観などの瞑想をしていれば、簡単な事なのじゃ。
 先の事について計画を立てて、さらにそれ以上に考えていると気付いたならば、それで止めるのじゃ。
 過去を反省して、さらにそれよりもこのようにすればよかったなどと、執着となる事を考えていたと気付いたならば、それも止めるのじゃ。

 そうすれば不安や執着からの憂鬱もなくなり、子供の頃のように楽しい日々が送れるのじゃ。
 実践してみるのじゃ。





テーマ:元気が出る言葉 - ジャンル:心と身体

元気が出る説法 | 22:16:19 | Trackback(0) | Comments(11)

FC2Ad