■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
慈悲によって幸福になるのじゃ。
 お釈迦様は清い心でいれば、福楽は影のように付き従うといっておる。
 清い心とは何かといえば慈悲の心なのじゃ。

 人が慈悲の心を持って日々を過ごせば、幸運も安楽も自ずからやってきて離れないのじゃ。
 それこそが幸福への道なのじゃ。

 どれほど知識や金や名声や権力があっても、慈悲が無ければ幸福も安楽も無いものじゃ。
 慈悲が無ければ知識は疑いを生み、金は不安の元となり、名声は非難となり、権力は恐れを生じるのじゃ。

 慈悲によって人を導かなければ、多くの知識は却って猜疑心を生むのじゃ。
 慈悲が無いまま資産を作れば、人はそれを奪おうとするから不安の元となるのじゃ。
 権力によって人を無慈悲に扱えば、恨みを生じ、自分も無慈悲に扱われるのではないかという恐れを生じるのじゃ。

 常に慈悲を持って衆生に優しくすれば、かえって自分の元に良い報いが返ってくるのじゃ。
 それが情けは人のためならずという格言の本当の意味なのじゃ。

 人の社会は慈悲を持って存在する理由となっているのじゃ。
 慈悲の無い社会は強い者だけが得をする弱肉強食の野生の世界と同じなのじゃ。

 そのような社会が速やかに無くなるのは当然なのじゃ。
 慈悲の多い世の中こそ人々長く存続させようと願うから、長く続くのじゃ。

 社会の規則も慈悲によって司るのが肝心なのじゃ。
 時には規則に反しても慈悲を優先させるのが良いのじゃ。

 規則は人のためにあるのであり、規則のために人があるのではないのじゃ。
 そこの所をよく心得ていないと、時に恐ろしいことにもなるのじゃ。

 心理学者の実験でも、人が規則によって命令されると、どんな恐ろしいことでもやってしまうという結果があるのじゃ。
 そのような心理があるから戦争中に残虐な事が多く起きても不思議ではないのじゃ。

 規則に何でも無条件に従う習慣が身についていると、そのような事も起こるのじゃ。
 常に慈悲を心がけていれば、規則によって無慈悲な事をする恐れも無いのじゃ。

 お釈迦様の教えだけでなく多くの宗教によって認められる善事も、全て慈悲によって行われるものじゃ。
 悟りを得たいとか、修行したいと思っていなくとも、人として生まれて幸福を願い、生まれ変わっても良い所にいきたいと思うならば、常に慈悲の心をもって善事を行うが良いのじゃ。

 常に慈悲の心をもって善事を行うならば、お釈迦様の言うとおり、常に幸福と安楽が付き従うじゃろう。
 そして良い所にいくことが約束されている故に、死ぬときにも不安は無いのじゃ。
 そのような者こそ人として生まれて良かったと言えるのじゃ。


未分類 | 19:26:32 | Trackback(0) | Comments(12)

FC2Ad