■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
競争によって滅び、慈悲によって栄えるのじゃ。
  人々が集まって暮らす社会では、競争と慈悲による助け合いの、二つの原理があるものじゃ。
 競争は人の心を捉えやすく、行いも熱中し易いものじゃ。
 慈悲は人の心の奥にあり、日常では中々現れにくく、行いもつい忘れ勝ちじゃろう。

 社会は競争によって強い者、賢い者だけが得をすると考え、弱き者、劣った者を押しのけ、貶めればいずれは滅ぶじゃろう。
 何故ならば競争する者は一時は強く、賢く立ち回って勝者になったとしても、いずれは弱く、頭脳も衰えるのが無常の法則であるからなのじゃ。

 そのような法則も知らずに、一時の隆盛を鼻に掛けて驕り高ぶり他人を酷く扱えば、やがて力が劣って敗者になる時、他者に同じように扱われるじゃろう。
 競争のみを原理として生きれば、いずれ誰もが敗者になるのは免れないのじゃ。

 最近は人工知能の研究も進んできて、コンピューターに任せれば人よりも上手く出来るような仕事さえあるというからのう。
 人が自らの力で幾ら競争に勝とうと、もはや及ばなくなる事にもなるじゃろう。

 しかし、人の世界も競争のみによって成り立っているのではないのじゃ。
 人々が互いに慈悲を以って助け合う事もまた、人の世のあり方なのじゃ。
 
 慈悲を以って助け合えば勝者も敗者も無く、皆が福楽を得るのじゃ。
 力のあるものが力によって助け合う事が無ければ、力は永遠に失われるのじゃ。
 力によって助け合えば、力は永久にあるじゃろう。

 富める者が富によって助け合う事が無ければ、富は永遠に失われるじゃろう。
 富によって助け合えば、富は永久に無くなる事も無いのじゃ。 

 智慧のある者が智慧によって助け合う事が無ければ、智慧も永遠になくなるのじゃ。
 智慧によって助け合えば、智慧は永久に無くなる事も無いのじゃ。

 今、どれほどの力や富や智慧があっても、それは何時までもあるものではないのじゃ。
 他人を助けるために使ってこそ、それらを永久のものにする事が出来るのじゃ。

 今世にあって力や富や智慧を持っている者は、それらに奢ってつい助け合い、分かち合う事を忘れ勝ちになるかもしれんが、そのような道理があることを知って慈悲を以って他人に尽くすが良いのじゃ。
 そうすれば力や富や智慧も己の身を離れる事は無く、福楽も常に得る事が出来るじゃろう。


運気向上法 | 12:39:02 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad