■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
自らの責任で苦を軽減するのじゃ。
  人の苦は過去の原因によるよるが、今の選択の結果にもよるものじゃ。
 過去の原因が今も効果を及ぼすのは、今自分自身がそれを受け入れているからなのじゃ。
 それに気づけば今の苦も滅する事が出来るのじゃ。

 過去の原因から人は自分を駄目な者とか、汚い者とか、怠惰な者とか、生きる価値の無い者とか信じ込んでおる。
 それらは過去の原因からのものであるが、今それらを信じることを選択し続けているのは自分なのじゃ。

 もはやそれを信じないとするならば、それらの信念がもたらす苦は軽減されるのじゃ。
 完全に滅するには原因から観察しなければならないが、今苦しむ者には効果があるものじゃ。

 それには先ずそれらの信念が、自らの選択権によってある事を認めなければならんのじゃ。
 他人のせいにしていては、自らの選択権は発揮できないのじゃ。
 
 例えば船に乗る者が梶棒のそばに居ながら、「自分には責任がない」と船の方向を変えるのを拒否しているようなものじゃ。
 自分の責任によって船の方向を変えるのを拒否している事になるのじゃ。

 そのように何でも他人のせいにしていては、自分で信念を変える選択を拒否している事になるのじゃ。
 自分の責任による選択を拒否しているから、目の前にある信念を変える能力も気づかないのじゃ。

 今の自分の信念は、今の自分の選択によっている事を認め、どのような結果になろうと信念を変える事による責任を引き受ける覚悟をしなければ、信念を変える事は出来ないのじゃ。
 一度その覚悟が出来れば、信念を変えるのは簡単なことなのじゃ。

 先ずは「今の自分の選択によって信念はあり、それを自分で変えることが出来る。
 その結果についても自分が全ての責任を負う」
 と、言葉に出して言うか、強く念じるのじゃ。
 そうすれば信念を変える能力が自分にあることがわかるじゃろう。

 そして「自分はもう自分が駄目であるとか汚いということを二度と信じない」
 と、言葉に出して言うか、強く念じるのじゃ。
 同時に駄目な自分のイメージ、汚い自分のイメージなどを理想の自分のイメージに変えるのじゃ。
 そうすれば変わっていくのを感じるじゃろう。

 更にその駄目な自分や汚い自分に対する名前などが付いていたら、それも理想のものと変えるのじゃ。
 ため男というのならば好男にかえるとかするのじゃ。
 人は自分の名前とイメージによって自分を認識している故に、そのように名前とイメージを変える事によって変化して行くのじゃ。

 これらの行を駄目な自分の名やイメージが思い浮かぶ度に、何度も何度も行うのじゃ。
 
 そのように苦を軽減して、心が落ち着いたら観察によって完全に滅するとよいのじゃ。
 実践によって確かめるのじゃ。


わしの考え | 13:37:39 | Trackback(0) | Comments(15)

FC2Ad