■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
さらに本心を観続けるのじゃ。
 自らの本心を観るには、自分に対して徹底的に素直でなければならんのじゃ。
 今まで自分に隠してきた事を、ありのままに観るには、そのような完全に自分に対して全てを開き、嘘偽りの無い思いを開いてみせるのじゃ。

 そのようにして観た本心は自分だけのものじゃ。
 導く者やわしにさえ、自分の本心はこのようでしたとか言う必要は無いのじゃ。
 自分だけのものであるから、どこまでも自分に対して本当の気持ちをさらけ出せるじゃろう。

 自分には何の飾りも無い、本当の気持ちを見せられるのじゃ。
 例えば自分は強いと思っている者は、実は弱さの裏返しで、そのように自分を騙し、偽っているのかもしれない。
 自分は本当は弱いと感じている、その気持ちを自らに表わすのじゃ。

 そのように観る事によって、自らの弱さを知り、本当に強くなれるのじゃ。
 弱さを隠したままで強いつもりで居ても、いずれは暴かれてしまうじゃろう。
 自らの弱さを知る事が真の強さへの道なのじゃ。

 そのように本心を観る事が出来れば、人は真に成長する事が出来る。
 本心を観ないままでは、どれほど知識や技術や力があっても、本当に成長する事は出来ないのじゃ。
 
 例えば自分が何処に居るのかわからなければ、どんな目的地へも決して行けないじゃろう。
 そのように己の今の心がわからなければ、決して成長は出来ないのじゃ。

 自らの本心を自らに開き、観る事で今の己が判るのじゃ。
 
 人間は生きて行く過程で、自分を誤魔化したり、偽ったりしているものじゃ。
 不安や恐怖や孤独から逃れるために、執着するものを作り出し、それが得られぬとなると、更に別の逃避を作り出す。
 そのようにして幾重にも己を偽れば、もはや自分というものを見失ってしまうのじゃ。
 自分は何なのか、自分は何がしたいのかもわからず、ただ偽りと逃避と執着による反応ばかりしているのが、自らを見失った人間と言うものじゃ。

 本心を観る事は、そのように幾重にも重なり合った逃避と執着の連鎖を、解き放つ事が出来るものじゃ。
 それは始めは恐ろしく、また迷いになるようにも感じるかもしれん。
 しかし、やがてそれこそが苦を滅し、真の悟りへと通じる道であるとわかるようになる。

 自らの心を偽ったままでは、観察が自我の深みにまで届く事は無いのじゃ。
 本心を観察し続けて、そこから眼を逸らさない者だけが、自我を作る言葉とイメージの働きを観る事もできるのじゃ。

 その時が来るまで、真の悟りを求める修行者は本心を見続けるのじゃ。


テーマ:悟り。 - ジャンル:心と身体

悟りを得るための修行法 | 23:18:06 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
精神分析
何やら、結局は精神分析と同じですね~。自分の過ちの原因を見つけ出した時に、その問題は解決する・・・ですねえ~。
2012-06-01 金 22:09:15 | URL | 愚児 [編集]
よく光を見る・・・と言いますが、本心とは輝き光って見えるものですか?
2012-06-01 金 22:11:22 | URL | 愚児 [編集]
愚児

原因を知るだけではまだ半分しか滅しないのじゃ。
原因から起こる苦を観察すれば苦は完全に消えるのじゃ。
今の精神分析もまだ完全ではないのじゃ。

本心は光ったりはしないのじゃ。
例えばおぬしが今まで自分は強いと威張っていたが、実はそれは弱さを隠すための強がりだったと気づけば、本心に気づいたことになるのじゃ。
本心とは嘘偽りの無い本当の心なのじゃ。
2012-06-02 土 21:12:06 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad