■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
苦の牢獄から出るのじゃ。
 例えば人が何重にもなっている牢獄に入っていたら、周りの景色は見えず、行動する事も全然出来ないじゃろう。
 牢獄から一つ一つ抜け出す事によって、次第に景色が見えるようになり、行動もできるようになってくるものじゃ。

 人が多くの苦を抱えているのは、このような何重もの牢獄に入っているようなものじゃ。
 苦によって世界が狭まり、考える事も動く事も制限されてしまうのじゃ。

 苦を1つでも滅したならば、それによってものの見方や考えが変わり、出来る事も増えるのが判るじゃろう。
 正に牢獄から出たかのように、見る景色が変わり、行動も広がるのじゃ。

 苦があれば人はただそれによって悩むだけでなく、世の中も暗く、何もかも虚しく絶望的に見えるものじゃ。
 今の苦がある自分を先々にまで投射して考えるから、世の中も、未来もまた何の希望も無く絶望的に見えるのじゃ。
 そしてやる気が無くなり、行動も制限されてしまうのじゃ。

 そのような苦が無くなれば、それらの関連も無くなり、正に世界が変わるのじゃ。
 世の中は明るくなり、絶望が無くなり、行動も自由になるのじゃ。

 世界は本来そのままで完成されているものじゃ。
 苦のある心がそれを虚しく、絶望的に見せているだけなのじゃ。
 苦を滅する事が出来れば、それを本当に感じることが出来るじゃろう。

 しかし、世の中にはそのように自分の苦を滅し、変わる事を拒む者も居る。
 自分が変わる事を敗北する事と思い、他人や世の中を変えようとする。
 そのような考えは実は恐れから来ているものじゃ。

 人は苦しみを持ち、それからの逃避を心の中に作り上げると、その心の中の働きに自分のイメージを投射するのじゃ。
 そして苦のある自分が唯一の自分と感じてしまう。
 そこからそれが無くなる事は、自分が消える事であると謬見が生じる。
 それ故に苦にさえも執着し、変わる事を恐れるのじゃ。

 そのような者は丁度、牢獄の中に居て外に出るのを恐れているようなものじゃ。
 実際には外の方が楽なのに、恐れから苦しく不自由な生活を選んでしまっているのじゃ。

 そのような者も勇気を出して修行し、苦を滅してみるのじゃ。
 ただ1つの苦を滅しただけでも、楽になっただけでなく、世界が変わっていくのがわかるじゃろう。
 今まで知る事が出来なかった事が知られるようになり、出来なかった事も出来るようになるのじゃ。

 例えば病に苦しむ者が居る村に昔、医者が来たとしよう。
 その医者は治療法を教えて村を去った。
 年月が経つうちにみんな医者の言葉を忘れ、治療法の書かれた処方箋を死人に呼んだりしておった。
 そこに新しい医者が来て、人々に以前の医者が教えた治療法の正しい使い方を教え、人々はまた病が治り、楽になった。

 目覚めた者は人々の無明の病を治す医者のようなものじゃ。
 かつてお釈迦様は人々に苦を滅する法方を教えた。
 しかし、2000年も経つうちにわからなくなってしまったのじゃ。

 今、ここにおいてかつてお釈迦様が教えた通り、苦を滅する法方が正しく教えられたのじゃ。
 このチャンスに修行者は自ら修行し、苦を滅して安楽を味わうのじゃ。



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

元気が出る説法 | 22:17:44 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
>治療法の書かれた処方箋を死人に呼んだりしておった。

ここの意味が少し理解できないのですが
処方箋を死人に読んでも無意味だ
ということですか?
宜しくお願いします。
2012-05-29 火 16:38:11 | URL | sei [編集]
はじめまして
座っているときふと思ったのですが、仏法(ブッダとかルール)は苦なのでしょうか?
分からないのですがなんとなく大事な気がしたので、よければご意見をお聞かせ下さい
2012-06-02 土 17:29:15 | URL | マラかふん [編集]
sei

そうじゃ、すでに死んだ者に病気が治る処方箋を唱えても無意味なのじゃ。
生きている時こそ修行するべきなのじゃ。
2012-06-02 土 21:08:29 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
マラかふん

そうじゃ、そのような法もまた囚われれば苦になるものじゃ。
法とは筏のようなものと例えられるのじゃ。
悟りという彼岸に達するために使われるが、悟りに達してしまえば捨てなければならんものじゃ。
他の全てのものと同じように、それらも囚われれば苦になるものと知るが良いのじゃ。
2012-06-02 土 21:14:32 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
そうですか
もしかしたら僕はイカダにしがみついていたのかもしれません
ご回答感謝します。かなり参考になりました
2012-06-02 土 23:33:33 | URL | マラかふん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-11 月 20:34:59 | | [編集]
Re: タイトルなし
どういたしまして、またおいでなさい。



2012-06-12 火 20:49:33 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
いの

 挽回するのは出来るじゃろう。
 次は失敗しないように気をつけて仕事を誠実に行えば良いのじゃ。
 一度の失敗で今までの業績が全て無くなる事も無いのじゃ。
 たくさんの宝石を持っている者が、一つが壊れたからといって全部がためになったと思う事が無いようにのう。
 失敗は教訓にして繰り返さなければ良いのじゃ。
 
2012-06-12 火 21:07:59 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
苦の想い出が浮かぶとそれを直ぐに消すことができません・・・
2012-07-01 日 09:45:52 | URL | 読者 [編集]
 直ぐに消さなくともよいのじゃ。
 その記憶から苦が生じ、記憶を思い出していない時には苦が無い事を観察すれば良いのじゃ。
 そのような自らの心の中の反応を、観察するのじゃ。
 記憶は残るがそれが苦を起こす事はなくなるじゃろう。
2012-07-05 木 23:26:54 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad