■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
苦を滅する法のまとめ
  お釈迦様の教えられた苦を滅する法を、出来るだけ優しく解説するのじゃ。
 先ずは全ての法の基本となる止観の法を修行しなければならん。
 止観の法も実は難しくは無いのじゃ。

 要するに心を落ち着かせて、心を観察する方法と言うだけなのじゃ。
 心にある苦を観察するのに、一々苦しんだり悲しんだりしていては、観察が出来ないから、心を落ち着けて観察し易くするのが、止の行なのじゃ。
 数息観などの心を集中させて、雑念に悩まされないようになり、心が落ち着いて観察できるようになれば、止の行は完成なのじゃ。 

 詳しくは数息観のやり方の記事を見るのじゃ。
 そして観察の基本観察の本行も参考にすると良いのじゃ。

 心を観察するには何よりも、自分に正直であらねばならないのじゃ。
 自分の心に嘘をついていれば、何時までも本当の心の観察は出来ないものじゃ。
 特に苦や苦の原因を観察しようとする時、本当は苦しいのに自分は苦しんでいないとか、本当の原因を避けていては、苦も滅する事が無いじゃろう。

 苦を滅する修行は誰かに見せる為のものではない故に、自分には自分の心の全てを正直に見せるのが肝心なのじゃ。

 心を落ち着かせたら、先ずは苦がどのようなものであるか、観察しなければ成らないのじゃ。
 基本の手を観察する時のように、出来るだけ客観的に自分の苦がどのようなものであるか観察するのじゃ。

 仏教では苦を愛別離苦とか怨憎会苦などと色々に分類しているが、それらはあくまで参考にすべきものであり、人は各々が自分の苦がどのようなものであるか、観察して見出さなければならないのじゃ。

 苦がどのようなものであるか判ったら、次は苦の原因を追求するのじゃ。
 それも観察によって、何が原因なのか自ら見出さなければならないのじゃ。

 同じような苦でも原因は一人一人違っていたりするものじゃ。
 例えば愛する者と別れた愛別離苦であっても、ある者は執着が原因で苦しみ、別の者はプライドが傷ついたのが原因で苦しむという事もあるじゃろう。

 そのような原因を自ら観察して、見出さなければならんのじゃ。

 苦を滅する法に於いて一番大事なのは、この原因を探す事なのじゃ。
 本当の原因さえ判れば、後は観想し観察するだけで苦は必ず滅するのじゃ。
 人によっては原因が判っただけで、苦が滅する事もあるのじゃ。

 それ故に苦の原因を探す事に、最も注意しなければならないのじゃ。

 苦の原因は人が心の中で最も避けていた事や、観ないでいようとしていた事である事もある。
 一番辛い記憶がやはり苦の原因になっていたりするものじゃ。

 原因が判らない時には苦を観察しながら、様々な原因を思い浮かべ今の苦が最も強くなるものが原因と理解できるじゃろう。
 又一つの苦が複数の原因より起こる事もある。
 そのような時には一つ一つの原因について、次の縁起による苦の観察を行うが良いのじゃ。
 
 苦の原因を思い浮かべ、苦が起こる事を観察する。
 その苦の原因が無いとイメージして、苦も消える事を観察するのじゃ。

 このように順逆に観察する事で、苦は自己同一化を離れ、滅していくのじゃ。
 もし滅しないのであれば、それは原因が間違っているか、あるいは複数の原因がある可能性があるのじゃ。

 そのような時にはさらに原因を探し、一つ一つの原因に対して、順逆に観察して行くのじゃ。
 そうすれば苦は必ず滅していくじゃろう。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

苦滅の道実修 | 21:42:41 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
苦のラスボスはどこにいるのでしょうか?
2012-12-31 月 10:05:23 | URL | ひふみ [編集]
名医 麻生泰です
わかります!
2012-12-31 月 22:41:30 | URL | 麻生泰 名医 [編集]
あけましておめでとうございます。

開始からずっと読ませてもらってます。修行中の身で悟りを得ることはまだまだ想像もつかないですが、少しずつ実践していきたいと思います。

今年もブログ更新してもらえると助かります。(あとニコニコ生放送も^^)
2013-01-02 水 03:13:34 | URL | ポンタ [編集]
Re: タイトルなし
苦のラスボスはやはり心の中に居るじゃろう。
それは本当は自分ではないのに、自分だと思っているものかもしれん。
自分ではないものを自分だと思っているから、苦が生じるのかもしれん。
よく観てみるのじゃ。
日々求めつづければ、必ずそこに辿り着くじゃろう。  
2013-01-13 日 18:15:23 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
あけましておめでとうございます。
今年も更新するじゃろう。
ニコニコとかはわからんのじゃ。
2013-01-13 日 18:16:39 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
こんにちは
心の観察記録をつけることは修行の役に立つでしょうか?
2013-01-14 月 10:30:07 | URL | 空 [編集]
Re: タイトルなし


役に立つじゃろう。
時々読み返してみれば、確かに修行が進んでいるとわかり、励みになるじゃろう。
実践してみるのじゃ。
2013-01-15 火 20:49:24 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
少しずつ自分の心を観れるようになってきました。
鬼和尚に感謝します。ありがとうございます。
2013-01-20 日 22:28:24 | URL | 小鬼ちゃん [編集]
苦のラスボスについて
了解です。
2013-01-21 月 08:40:41 | URL | ひふみ2 [編集]
なぜ人からどう見られるかが気になるのでしょうか?
和尚様はそのような経験はありますか?
2013-01-30 水 23:42:07 | URL | いぬだいすき [編集]
小鬼ちゃん ひふみ2

どういたしまして、またおいでなさい。
2013-01-31 木 20:25:48 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
いぬだいすき

わしもそのような事があったかもしれん。
自分のイメージがあれば、他人からもどのようなイメージで見られるか気になるのじゃろう。
他人にマイナスのイメージで見られれば、自分の持つ自己イメージが傷つくと思うのじゃ。
そのような心の働きを見てみるのじゃ。
2013-01-31 木 20:28:44 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-09 火 22:33:04 | | [編集]
Re: タイトルなし
ライト

 移して良いと思うと良いのじゃ。
 自己憐憫の観念遊戯に陥っているようじゃ。
 本当にリラックスできないならば眠れずに既に死んでいるのじゃ。
 自分をそのような不幸な者と哀れむ事で快感を得ているのじゃ。

 旅行にでも出るとよかろう。
 今の環境を離れて自分を見れば、どれほど愚かで幼稚な観念遊戯をしていたか気づけるのじゃ。
 そのような本心を省みて改めない限り、何の進歩も無いのじゃ。
2016-02-11 木 19:04:28 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-15 月 21:16:51 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-24 水 15:58:26 | | [編集]
Re: タイトルなし
ライト

 それはおぬし自身が今の状態を望んでいるからなのじゃ。
 そのように自分を精神の異常とすることで、今の環境から何か利益を得ているのじゃ。
 そうであるから一切の改善策を拒否するのじゃ。
 例えばここに一度呑めば全ての精神疾患が治る薬があるとしても、おぬしは偶然落としたとかで呑まないじゃろう。
 無意識に今の状態に成る事を選択し、維持しているのじゃ。
 実際に医者に貰った薬も飲んでいないのじゃ。

 他人にいじめられたせいとか、親のせいとして自分の行いによる成果をみないようにしているのじゃ。
 そうすれば自分の責任に成らないからのう。
 
 今の自分の心を観察し、それによって利益を得ていることや維持しようとしている事に気づけばよくなるのにじゃ
 変わることが怖い心も観察して、執着を去るが良いのじゃ。
 そうすれば自然によくなっていくのじゃ。
 良くなる事を選択するからのう。
 自分の本心を真摯に観察していくのが唯一の道なのじゃ。
2016-03-03 木 14:43:58 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-15 火 15:27:33 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-16 水 23:48:29 | | [編集]
Re: タイトルなし
ライト
 
 ノートを用意して今感じる苦を一つ一つ書き記していくのじゃ。
 ノートが無ければ白紙に書くのじゃ。
 どのように恐ろしいのかとか、どのような不安があるのかとか、どのような罪悪感を、何に対して感じるのかとか、今感じる苦を全て書くのじゃ。
 苦に対して考えた事とか、思ったことではなく、感じることだけを書くのじゃ。
 更にそれに対する肉体の反応も書くと良いのじゃ。

 時々見返して今の自分の感じ方と違うならば書き換えたりするのじゃ。
 それだけで半分は楽になるじゃろう。
 それが苦の観察になるのじゃ。
 
2016-03-17 木 20:06:55 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-24 木 21:30:17 | | [編集]
Re: タイトルなし
ライト

 どういたしまして、またおいでなさい。
2016-04-02 土 13:43:23 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad