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鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
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自分の名前とイメージを観察するのじゃ。
  記憶に依存した認識機能を持つ人間は、言葉とイメージによる観念に因って全てを認識しているのじゃ。
 そしてその中には自分自身も含まれているのじゃ。

 つまり普通の人間は言葉とイメージによって自分を認識しているのじゃ。
 自分の名前と言う言葉によって自分があり、自分のイメージによって自分があると思うのじゃ。

 自分の名前によって自分のイメージが起こり、自分のイメージによって名前を思い起こすのじゃ。
 言葉には自分の名前以外にも、自分の所属する国や組織や地域や民族なども含まれているのじゃ。

 それ故に自分が所属する国や地域を悪く言われると怒ったりするのじゃ。
 そのような国や地域の名称も、己であり、己のものであると思っているのじゃ。

 自分の名前とその名前が使われた時に起こる反応を、良く観察するのじゃ。
 そうすれば名前による囚われが無くなるじゃろう。

 そして、自分のイメージをも観察し尽くすのじゃ。
自分のイメージがどのようなものであるのか、呼び起こしては良く観察してみるのじゃ。

 どのような色や形をしているか、どのような性質であるか、どのような原因から怒り、どのような生じるのか等、一つ一つ自らのイメージを観るのじゃ。
そのイメージが自分の行いにどのような影響を与えているのか、そのイメージが無ければ自分の行いにどのような変化があるのか、そのような事も観察してみるのじゃ。

 その観察によって自分のイメージが己ではなく、己のものでもないと気づきが起これば、自我は厭離されるのじゃ。
 己ではないものを己としていた誤謬に気づき、自然に厭離は起こるのじゃ。

 そして自我が滅すれば、さらに認識をも滅する事は容易になるのじゃ。
 無我に達し、無認識にまで至ったならば、真の悟りを得たと言えるのじゃ。
 
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テーマ:悟り。 - ジャンル:心と身体

悟りを得るための修行法 | 21:06:08 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
いつもお世話になってます。
今回の記事も自分にピッタリの感じでした。

人格とは本来は存在していないけど、
自分がどういう人物かというイメージのことなんですね。

つまりこのイメージを変えれば人格もかわるのですか?
人格を変える方法を具体的に知りたいです。
2013-08-01 木 10:13:46 | URL | いぬだいすき [編集]
数息観について、
鬼和尚様、数息観をしていて、安静になり呼吸が微弱になって来てよく観察していると、仰向けに横になっている時のような、す~、は~という自然な呼吸でなく、すっすっはっはっ とか、すっはっすっはっ という不規則な呼吸になっていることが気になり始めてしまいました。呼吸が不自然だ、自然な呼吸にしなくちゃ と呼吸のことを考えていることが雑念になってしまいました。
ようやく、雑念に囚われることが少なくなり、呼吸から意識が離れにくくなって来たので、今日のブログのテーマのような内観につき鬼和尚様に質問しようと考えていた矢先に、また壁にあたってしまいました。
不自然と感じる呼吸をそのまま意識し続ければ良いのでしょうか?それとも数を数えてそれにあわせて呼吸をするようにした法がよいのでしょうか?
2013-08-01 木 19:05:02 | URL | まぁ [編集]
呼吸を思考してしまう件
ここのところ深まって来ている気がしていましたが、昨日は呼吸を調整すべきかなどを考えてしまい、今日は今までになくどうでも良い雑念に囚われまくりましたが、呼吸についての思考が雑念になってしまうことに付いては自己解決しました。
1 当面呼吸法については配慮しない。
2 従って不自然に思われてもそのままを意識し続け、それを不自然だと感じたことをチェックして呼吸にもどる。
これでなんとか行けそうな気がします。
しかし、一進一退です。
2013-08-02 金 14:07:14 | URL | まぁ [編集]
人生の目的
初めての投稿です。幼稚な質問ですが、和尚さんの人生の目的や存在意義はなんですか?私は、生まれて死んでいく、自分や他人や、すべての生き物がこの世に存在する理由が納得できません。虚無主義に陥りそうです。
2013-08-02 金 23:52:50 | URL | さわ子 [編集]
鬼のイメージ
名は体を表すのじゃ。そうであるのじゃから本当の和尚なら名前くらい正しく付けると思うのじゃが如何なものじゃ??鬼和尚とはどういう意味じゃ?
2013-08-05 月 17:27:21 | URL | 鬼は外 [編集]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-05 月 18:51:05 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-14 水 03:05:57 | | [編集]
Re: タイトルなし
いぬだいすき

イメージを変えれば人格もかわるじゃろう。

 今自分が持っているイメージがどのようなものか、観察するのじゃ。
 観察されたイメージは自己同一化を止められ、滅していくのじゃ。
 しかし、本当は自分は変わりたくないと想っていると、恐れが先にたって観察できなかったりするのじゃ。
 強い意志によって自分を変えようと励むのじゃ。
2013-08-19 月 19:00:18 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
まぁ

それでよいのじゃ。
何が起きてもそのまま観察して行くのじゃ。
2013-08-19 月 19:02:50 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: 人生の目的
さわ子

人生の目的や存在意義というものが人が考え出した観念に過ぎないのじゃ。・
石や草や木はなんの目的も、存在意義はなくとも在り続けるのじゃ。
人生に目的や存在意義があるはずだとか、なくてはならないと思うのが囚われなのじゃ。
それは人が自ら見出すならば、その個人にのみ在ると言えるのじゃ。
悟りを得るのが目的であり、そのために存在意義があるというようにのう。
2013-08-19 月 19:07:17 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: 鬼のイメージ
鬼は外

名相をもって我を見る者は本当は見ないものなのじゃ。
2013-08-19 月 19:10:26 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: 真面目な提案
在家得度者(隠し念仏)

 名相をもって我を見る者は、わしを見ていないのじゃ。
 多くの者に法を説けば金儲けを企む者や、金儲けの力を欲しがる者、競争に勝つために仏陀の智慧と力を利用する者などが列を連ねてくるじゃろう。

 このようにすれば真摯に悟りを求める者だけが、真実の教えを知り、わしを知るのじゃ。
 それが目覚めた者の智慧なのじゃ。
2013-08-19 月 19:18:21 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
tatami

心が消極的になっているようじゃのう。
積極的に考える者ならば、何かをして自分も満足するなら最高と考えるのじゃ。
それで傷つくものが居ても自業自得と思うじゃろう。
特に死ぬべき事も無いのじゃ。

世の全てに絶望したならば、これから悟りを求めて修行するが良い。
不死の境地に達すれば、死に行く肉体を十分に活用したと言えるのじゃ。
それこそが真の安らぎであり、救いなのじゃ。
このブログの悟るための修行のさまざまな記事を読んで実践してみるのじゃ。
苦を離れ、真の安らぎへの道に入るのじゃ。
2013-08-19 月 19:40:22 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
鬼和尚さんのお言葉、胸に響きました。本当にありがとうございます。

修行をして本当に救われるのか、ということにはまだ確信が持てませんが、まずは数息観を始めてみようと思います。
2013-08-23 金 06:27:02 | URL | tatami [編集]
いつもためになるお言葉ありがとうございます。
鬼和尚に質問があります、もし悟りを得た人が認知症になった場合どうなるとおもわれますか?
2013-08-25 日 23:15:55 | URL | たけし [編集]
Re: タイトルなし
tatami

そうじゃ、何でもやってみたらよいのじゃ。
その経験は必ず役に立つじゃろう。
またおいでなさい。
2013-08-31 土 21:04:41 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
 たけし

 本人には何も起こらないじゃろう。
 既に心身が脱落しているからのう。

 周りの者は動きが止まったと見えるじゃろう。
 涅槃に入ったと観るかもしれん。
 
2013-08-31 土 21:06:43 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
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