■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
不死の原理
人が死ねば肉体は無くなり、意識だけになるじゃろう。
 そうすると肉体や肉体の能力である思考や感情などがなくなり、それに依存していた者は己がなくなったと想うのじゃ。
 
 実際には全ては意識であり、肉体もその能力も意識の表れに過ぎないのじゃ。
 天も地も海も空間さえも一つの意識であるから、その中にある肉体やその能力などは小さな一部に過ぎないのじゃ。
 
 例えば爪の先がなくなっても人は己がなくなったとか、もはや何もなくなったとか想わないじゃろう。
 そのように肉体やその能力などは意識の一部であり、それが変化し、操縦する力が喪失するだけであるから何も無くなったりしないのじゃ。

 そのように観察する者には死も、もはや存在しないのじゃ。
 人が己の消滅として恐ろしいイメージと共に想起する死は、完全に滅しているのじゃ。

 肉体を己と想って執着していた者は、再び肉体を持つ事を望むじゃろう。
 その執着に従って、人は肉体に惹かれていくのじゃ。

 しかし己の行いの報いによって、得られる肉体も違うのじゃ。
 良き事をしてきた良い心の者には良い環境の肉体が得られるじゃろう。
 悪しき事をしてきた悪い心の者には、悪い所の肉体が得られるじゃろう。

 智慧によって分けられる報いには抗い様も無いのじゃ。
 そして悟りを得た仏陀はもはや肉体を必要としない故に、全てであるがままに安らぐのじゃ。

 このような正しい知によって修行者や賢い者は善事を心掛け、真の悟りを目指すが良いのじゃ。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

悟りの真実 | 22:38:47 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
神経症的な人間はどうすれば明るく社交的で人に好かれる人間になれますか?
私は長らく自分の性格に苦しめられてきました。
2014-03-31 月 00:32:46 | URL | プロテイン [編集]
執着
肉体への執着は無いが、思考に執着があるものはどうなるのでしょう

またいかに善行をしようとしても結果、悪業になってしまう人はどうすれば救われるのでしょう
2014-04-06 日 14:36:16 | URL | 空 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-07 月 02:49:45 | | [編集]
Re: タイトルなし
プロテイン

神経症的な性格は原因から観察すれば変えられるじゃろう。
苦を滅する法を実践すると良いのじゃ。

人に好かれる者は人を好きな者なのじゃ。
人を好きで人に尽くす者は、自然に人に好かれるのじゃ。
人を好きならば自然に社交的にもなるじゃろう。
自分の中の人を避ける性格などを良く観察して滅すると良いのじゃ。
実践してみるのじゃ。
2014-04-20 日 21:15:28 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: 執着


 思考に執着があれば思考に囚われ、思考の故に苦を受けるじゃろう。
 思考への執着が無ければ思考に囚われず、思考への執着から起こる苦から解放されるじゃろう。

 善を行う心がすでに善なのじゃ。
 幾度も善を行えば全てが悪になると言う事も無かろう。
 修行して心を制御できるようになれば、行いも制御できるものじゃ。
 心を整えながら悪を止め、善を行うのが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
2014-04-20 日 21:22:14 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: はじめまして。
若き修行者

 自分に願望を叶える力がないと想ったらそれで叶わないのじゃ。
 自分にはそれが出来ると何度も言い聞かすと良かろう。
 相手が芸能人でもファンクラブに入るとか、見られる時には身だしなみに気をつけていつも笑顔で良い印象を与えるとか、好きな事や趣味の事で近付きになるとか、いろいろと出来る事はあるものじゃ。
 何もしないうちから諦めて叶える力が無いとか想えば、その思った通りになるのじゃ。
 自分には出来ると一万回でも十万回でも言い聞かせて信念を築き、実践するのみなのじゃ。

 死への恐れがあって良いのじゃ。 
 それこそが修行への原動力となるのじゃ。
 お釈迦様も四門を出て老病死の苦を知って恐れをもつたことで出家する気になったのじゃ。
 おぬしもそれを原動力として瞑想修行に励むと良かろう。
 良い考えも浮かぶじゃろう。
 全て実践あるのみなのじゃ。

2014-04-20 日 21:30:53 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
残り再生回数について
貴方の素晴らしい言葉に感銘いたしました。

貴方の人間としての残り再生回数は大変少ないのでしょうね。
羨ましいことです。

なお、残り再生回数に関する知見について、記事にして頂けると幸いに存じます。
2014-07-20 日 16:23:03 | URL | ZAN [編集]
Re: 残り再生回数について
ZAN

 目覚めた者はもはや生まれ変わらないのじゃ。
 すでに今の世でさえ架空のものであると知っているからのう。
 それは言うべき事ではなく、自ら感じ、知るべきことなのじゃ。
 精進あるのみなのじゃ。
2014-07-23 水 12:02:12 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
生まれ変わらないって
無ですか?

行き着くところは?
2015-01-08 木 16:37:28 | URL | さお [編集]
Re: 生まれ変わらないって
さお

 一切の存在そのものに還るだけなのじゃ。
 もはや全てが有るのじゃ。
 そこには永遠が有るのじゃ。
2015-01-19 月 20:22:00 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad