■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
瞑想は無の喜び
 瞑想は無の喜び

 日々、瞑想を続けていくと、やがて思考も感情も無い意識に入るじゃろう。
 何も無い状態によって、人によっては恐れや孤独感を感じるかも知れん

 しかし、その状態にこそ安らぎと喜びがあるのじゃ。
 世間の喜びというものは、物や地位や人を得たりする事にある。

 それは確実に見えるが、得ても不安は消えずやがては消えて行くものじゃ。
 瞑想の喜びは世間の喜びと違い、何も無い所にあるものじゃ。

 思考も感情も無くなった意識に、安らぎと喜びがあるじゃろう。
 それが瞑想による無の喜びなのじゃ。

 何かを得る訳ではないから、無くす事も無いのじゃ。
 世間の喜びとは違う故に、恐れや不安を持つ者も居るかも知れんが、それこそが確実なものであると知れば、真の喜びと安らぎに入れるのじゃ。

 思考も感情も無い瞑想の境地に、安らぎと喜びが感じられるじゃろう。
 一度、その境地に至れば深い安らぎと喜びが比べる事も出来ないものと知るじゃろう。

 一度瞑想を止めても、再び入れば叉安らぎと喜びを感じるじゃろう。
 瞑想によって辿り付いた安らぎと喜びは、確かなものとして身に付くのじゃ。

 瞑想がもたらす無の安らぎ喜びは、更に深く、深くなっていくじゃろう。
 そして自分という観念も無い状態にまで至れば、安らぎと喜びは一層深くなるのじゃ。

 自分と言う観念すらない意識では、もはや過剰な防衛観念が無くなりもっとも深い安らぎが訪れるじゃろう。
 そして人の知る限界を超えた喜びが訪れる。

 もはや己が消え去り安らぎと喜びそのものになるのじゃ。
 安らぎと喜びだけが残り、後は何も無いのじゃ。
 
 そして更に心の悟りを得れば安らぎと喜びは永遠に尽きないものとなる。
 極め尽くす事も出来ない安らぎと喜びが永遠に続くのじゃ。

 お釈迦様でさえ時に瞑想の安らぎと喜びを味わい、瞑想を楽しむようにと言ったのじゃ。
 修行者は瞑想の安らぎと喜びを楽しみ、永遠に苦を滅した境地に参入するのじゃ。
スポンサーサイト


元気が出る説法 | 13:43:38 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
今の状態が理解できました
最近、瞑想中、静かで何も無いように感じる状態が続くようになっていましたが、想像していた幸せな感じとは全く違う感覚だったので、物足りなさと不安を感じていたところでした。
でも今回の鬼和尚さまのお話で、間違っている方向に進んでいるのではないと、わかって安心しました。ありがとうございます。
自分の知る幸せや満足、リラックスした感覚などは、経験や知識に基づくもので、本当の幸せ、喜びといった経験も修行を通して初めて理解できるものなのかなぁ、と思うようになりました。
自分は心のことも、自分の身体のことも何もわかっていませんでした。
まだ瞑想を楽しむ域には達していませんが、静かな無の体験を大切にしていきたいです。
2014-09-03 水 22:48:46 | URL | 瀨戸果 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-07 日 14:01:25 | | [編集]
Re: 今の状態が理解できました
瀨戸果

 良かったのじゃ。
 無の楽しみとはいわば夏の盛りに遊ぶ楽しさとは違い、晩秋や冬の静けさを楽しむような境地なのじゃ。
 興奮状態は無いが、そこに安らぎと深い喜びがあるものじゃ。
 そこに智慧や不動心も芽生えるのじゃ。
2014-09-13 土 18:57:20 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
はち

 一休は悟ったから、もはや悟りという言葉の囚われからも離れたからなのじゃ。
 悟りとはこのようなものとか、悟ればこんな風になるであろうとか、今まで抱いていた要らない観念が無くなれば、それは不要であったと知れるのじゃ。
 
2014-09-13 土 19:06:14 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
はち

どういたしまして、またおいでなさい。
2014-09-28 日 19:50:04 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
ふさふさ

それは体力をつけたら良いのじゃ。
 アイソメトリックスなどをすれば楽に筋肉もつくのじゃ。
 筋肉に6秒間力を入れると良いのじゃ。
 そして30分以内に牛乳や豆乳などを飲めば蛋白質が速やかに吸収されて効率も上がるというのじゃ。
 体力があれば仕事にも有利なのじゃ。
 先ずは体力をつけてみるのじゃ。
2014-09-28 日 19:52:44 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad