■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
善き修行者よ。
  善き修行者よ、この世には苦しみへの道と安楽への道が在る。
 人を苦しめるのが苦しみへの道であり、人を喜ばせるのが自らも安楽になる道である。
 この法則を知って実践し、安楽を付き従えるものとなるのじゃ。

 善き修行者よ、人を苦しませるものでも稀に幸運に見舞われることも在る。
 人を喜ばせる者でも不幸がくるときも在る。
 しかし人を苦しめるものの幸運は長く続かず、人を喜ばせる者の不幸は直ぐに終わる。
 そのような道理が在ると知って人を喜ばせるものとなるのじゃ。

 善き修行者よ、人を苦しめる者の幸運は直ぐに終わり、再びと自分と他人に苦しめられる。
 人を喜ばせる者の不幸は直ぐに終わり、再び自分と他人によって喜びをもたらされる。
 このような法を知って人を喜ばせる行いを積み上げるのじゃ。

 善き修行者よ、人には多くの苦があり、お釈迦様はその苦を滅する法を説いた。
 多くのものはその法を知らず、様々な苦にまとわりつかれながら一生を終わる。
 法を知る者の幸運を逃さず実践に励み、苦を滅して安楽になるのじゃ。

 善き修行者よ、この世の全ての宝を集めても、ただ一つの小さな苦さえも消すことはできない。
 苦を滅する法を知って実践する者は、一切の宝を持つ王よりも幸運な、苦を滅した安楽を味わう事が出来る。
 実践によって一切衆生もうらやむ境地に至るのじゃ。

 善き修行者よ、全ては心によって作られる。
 心を制したものは全てを制するに至る。
 心を制する実践を行えば、全ての苦も無くなるのじゃ。

 善き修行者よ、日々の精進によって悟りへの障害はなくなり、煩悩も滅する。
 実践に励む修行者には真の悟りが約束されている。
 不死の境地に到達して修行者は、苦に悩む衆生を助ける者となるのじゃ。

 善き修行者よ、実践に励む修行者を目覚めた者は常に認め、賞賛する。
 そのような修行者こそ菩薩であり、衆生を本当の安らぎへと導ける。
 自らの経験と智恵により、衆生をも慈悲によって導くのじゃ。

 善き修行者よ、善を行い、苦を滅し、悟りを得たならばもはや一切の憂いがなくなり永遠の喜びとともに在る。
 その時、全ての苦しみは購われ、全ての努力は報われ、全ての存在が証される。
 生まれて生きたことによる最高の成果を受け取り、目覚めた者と呼ばれるのじゃ。


元気が出る説法 | 20:02:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad