■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
自己観念を改革するのじゃ。
 人が全てを認識するのに記憶に依存しているように、自己の観念もまた記憶によっているものじゃ。
 その自己観念によって、自分は何が出来て何が出来ないとか決めているのじゃ。

 悟りへの道もそうであるが、一つの物事を出来る者と出来ない者が居るのもそのせいなのじゃ。
 自己観念が人の可能性を狭めているとも言えるのじゃ。

 その自己観念を改革し、自らの可能性を広げることは、自らを知り悟りへの道をいくにもよい効果が在るじゃろう。
 全ての観念は言葉とイメージによってできているのじゃ。

 自己観念もまた言葉とイメージによって出来ているのじゃ。
 自分の名前、自分のイメージが自己観念であり、自我の実態なのじゃ。

 その名前とイメージは過去の記憶による条件付けから起こるのじゃ。
 両親のしつけや過去の体験から、自分とはこのようなものとかの言葉やイメージが成立するのじゃ。

 例えば親から叱られたりばかりしていた子は、自分に否定的な言葉とイメージしか持てずにいたりするものじゃ。
 それが自分の可能性を限定したりするのじゃ。

 残念ながら全ての親が愛情はあっても智恵も在るとは限らない故に、多くの者はしつけによる条件付けから、自分の可能性を限定されていたりするものじゃ。
 例えば命の危険が在ることを教えるのに、いろいろな事をしてはいけないと教えるのに、他の有用なさまざまな事もしてはいけないと教えたりするのじゃ。
 
 そのような条件付けがあれば、後に大人になっても有用な行いが自分には出来ないとか、やってはいけないとか自己観念によって否定してしまうのじゃ。
 そのようなものも修行者を煩い悩ませる、煩悩といえるのじゃ。

 それらもまた観察によって滅することが出来るのじゃ。
 縁起を観察し、自己観念を改革するのじゃ。

 先ずは自分の名前を思い浮かべた時、他にどのような言葉が思い浮かぶのか、観察してみるのじゃ。
 何もまともに出来ない鈴木とか、何をやってもだめな吉田とかが思い浮かぶかも知れん。

 それらは過去に言われてきたことと関連していたりするのじゃ。
 それが過去の記憶から起こり、過去の記憶がなければそのような言葉も無いと観察するのじゃ。
 そうすれば言葉による自己観念の束縛はなくなるのじゃ。

 更には自分のイメージを思い浮かべてみるのじゃ。
 そのイメージは小さく怯えたものかも知れん。
 それもまた過去の記憶からくるものじゃ。

 それが過去の記憶から起こり、過去の記憶がなければ無いと観察するのじゃ。
 そうすればそのイメージも消えるじゃろう。

 そのようにして自己観念を改善していくのじゃ。
 改善したならばそのように自分の名前やイメージに対する否定的な観念はなくなり、さまざまなことができるようになってくるのじゃ。
 自分には悟りが得られないと諦めてしまう事もなくなるじゃろう。

 そして自分と思っているものが観念であり、意志によって変化させられるものであるとも理解できるじゃろう。
 修行者はそのようにして自己観念を改革し、道を遮る障害を乗り越えて進むのじゃ。
  


悟りを得るための修行法 | 20:11:41 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
そうですね。
自己観念ってのはつまるところ
「オモイコミ」ですね。

まぁとても恐ろしい力だと私も思います。
自己の肯定が出来ればいいのですが、
大抵、外部の圧力に否定されてしまうモノだと思います。
2015-03-06 金 01:21:29 | URL | 隠者10.54 [編集]
目からウロコです
否定的な自己観念も煩悩になってしまうのですね。
自己イメージと向き合うのが嫌で、ずっと避けてきたことに気がつきました。
最低な自己イメージに依存することで、ずっと甘えていたかったのだと思います。
とても大切なことを教えていただきました。
鬼和尚さま、ありがとうございます。
これからは頑張って少しでも自己観念を良くしていきたいです。。
2015-03-09 月 00:02:58 | URL | 善慧 [編集]
すいません、コメント反映されないので
やり方が悪かったのかと思いもう一度書きます。
二重でしたら片方を採用してください。

ひとのこと申します。

フアンの方からご紹介されここに辿り着きました。
分別せず、分別する。と言うことを子供の内から
学ぶ世界の子供達の中に分別は消え去ると思うのです。
そう言う世界を私は希望しており、

それを八紘一宇と呼んでおります。
これは迷いでしようか?

又鬼和尚さん友達になってくれませんか。

要するに自他を分別しない世界です。
これは迷いでしようか、是非ご意見をお聞かせ下さい。
突然の訪問おゆるしください。
2015-03-15 日 17:31:36 | URL | ひとのこ [編集]
Re: タイトルなし
隠者10.54

そうじゃ、自己観念は自分では大抵気付いていないものじゃ。
そのために煩悩となっていても気付かないのじゃ。
それ故に観察が必要なのじゃ。 
2015-03-16 月 19:53:21 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: 目からウロコです
善慧

 よい事じゃ。
 そのように自分を変えられると知れば執着もなくなるのじゃ。
 精進在るのみなのじゃ。
2015-03-16 月 19:54:44 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
ひとのこ

 本当に分別しないならば世界の真の姿が見られるじゃろう。
 僅かでも分別が残っていれば、どれほど違って見えても同じ苦の世界なのじゃ。
 そこまで辿り着く事が肝心なのじゃ。

 すでに一切衆生はわしの子も同然なのじゃ。
 
2015-03-16 月 20:00:10 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
鬼和尚、自己同一化の意味がいまいち理解できません。
詳しく教えていただけませんか。
2015-07-27 月 21:56:34 | URL | むんが [編集]
Re: タイトルなし
むんが

 例えばダイエットをしようと決意した時には意志と自己同一化しているから、出来るように思うじゃろう。
 しかし、暫くすると遺志を忘れて、食欲と同一化して腹いっぱい食べてしまったりするのじゃ。
 そのようにその時々で対象に名前とイメージを与える作用なのじゃ。

 誰にでもあることじゃろう。
 自分が今何に同一化しているのか観察してみると良いのじゃ。
2015-08-02 日 21:00:39 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
鬼和尚ありがとうございます!
2015-08-11 火 01:08:38 | URL | むんが [編集]
Re: タイトルなし
むんが

 どういたしまして、またおいでなさい。
2015-08-20 木 20:16:09 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad