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鬼和尚天空

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大樹の例え
  例えばここに大きな樹があるとしよう。
 大地に広く深く根を張り、多くのの枝と、数え切れないほどの葉を持っている。

 春には葉をつけ、夏には花を咲かせ、秋には実を結び、冬には葉も花も実も全て落とすじゃろう。
 しかしまた春になれば葉をつけるじゃろう。

 その葉や花や実の一つ一つが衆生であり、生き物の姿なのじゃ。
 それらの葉や花が意思を持ち、自分が個体だと思う事から輪廻も始まるのじゃ。
 
 大樹の葉は樹から離れてあるのではない。
 枝を通して樹に結びつき、それがなくなれば葉としての存在もなくなるじゃろう。

 生き物も本来、呼吸や食物や空間を通して環境と繋がっており、離れてはその存在もなくなるのじゃ。
 周囲から離れた個体と思うことが無明であり、謬見なのじゃ。

 春についた葉が冬には落ちれば、存在が消滅したと思う。
 しかし同じ枝に去年と同じ葉がつけば、生まれ変わった、同じ個体が新しく生まれたと思うのじゃ。

 それが人の輪廻と同じなのじゃ。
 本来、個体は無いが、同じ記憶を持つ意識が肉体を持てば生まれ変わったと思うのじゃ。

 意識は樹の本体であり、枝と同じようなものじゃ。
 それを通じて肉体は存続し、それが無くては肉体は滅ぶものであり、本来のありようそのものなのじゃ。

 ここで葉の一枚が意思を持ち、自分だけが得をしようと日の光を独占し、他の葉の迷惑も考えずに広がったならば、樹はその葉をむしろ落とそうと思うじゃろう。
 一枚の葉のために全体が迷惑すれば、樹の意識はそのように働くのじゃ。

 人も悪行をなして他人を害し、反省することなければ滅びるのも早いものじゃ。
 個体であるという考えから生まれる欲とは別に、意識は知恵を持ってその肉体を滅ぼそうとするから自ら消えていくのじゃ。

 逆に一枚の葉が他の葉をも助け、それらを繁盛させようとするならば、樹はその一枚の葉をもっと助けようとするじゃろう。
 その葉を広げ、枝を伸ばし、全体のためになる働きを助長しようとするのじゃ。

 それと同じように人も他人を助け、慈悲によって接するならば、福楽は自らやってくるようになるのじゃ。
 全ての意識と智慧がそのような者を助け、繁栄させようとするのじゃ。

 そうであるから世において福楽を求める者は慈悲によって人々を安らがせ、喜ばせる行いを積み重ねるのじゃ。
 そうすれば自らも福楽を得られるじゃろう。

 特に肉親や身内に慈悲をもたらすのは優しいが、他人にも慈悲を示すのは難しいものじゃ。
 つけいれられないようにとか、だまされないようにとか、見知らぬ他人には気をつけろと教育されても居るから、より困難ではある。

 しかし見知らぬ他人にこそ、よく気をつけて慈悲を行うべきなのじゃ。
 他人もまた同じ樹に繋がる葉の一枚一枚であるが故に、身内と同じように慈悲を示すのじゃ。

 そして葉の一枚が自らの生じては散る苦のありように絶望し、そのような状態から逃れようとして目覚めれば、独立した葉というものがないと知る。
 自らが一枚の葉だけの存在ではなく、花も実も細い枝も太い枝も幹も根も全てが一つであったとわかるのじゃ。

 一年毎に生じては散る自らの性質も変化していく法の一つであったとわかるのじゃ。
 もはや葉としては生じることも無いようにできるのじゃ。

 そのように人も一切が苦にしかならない世に絶望して一切を捨てて修行に励み、目覚めれば個体であるという認識が謬見であったことを知る。
 自我が無く、認識をも滅すればもはや一切がひとつの意識であったと感じるのじゃ。

 輪廻も又変化していく永遠の意識の表れと知るのじゃ。
 そしてもはや個体として生まれることも無い永遠の喜びである涅槃にも入れるのじゃ。 

 そのように人として福楽を求める者も、修行者として悟りを求める者も、自らが他と離れたものではなく、今ここでも常に全てと繋がりのあるものとして心がけるのじゃ。
 迷った時や、不安な時や、恐れのある時、常にこのような例えを思い出して進むのじゃ。
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元気が出る説法 | 20:28:40 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
そのように語る鬼和尚は全体としての意識なのでしょうか?
つまり葉ではなく普段から不滅の大樹としての実感があるのでしょうか
2015-04-12 日 07:59:41 | URL | ななし [編集]
Re: タイトルなし
ななし

 そうじゃ、常にその実感はあるものじゃ。
 全てのものも本当はその意識から一秒も離れていないのじゃ。
 ただ忘れていて感じないように思っているだけなのじゃ。
 囚われの無い子供のほうがその実感を保っていたりするものじゃ。
 今ここにおいて感じてみるのじゃ。
2015-04-20 月 21:31:36 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
もうそろそろ観の行に移ってもいいのでしょうか
こんにちは、鬼和尚の仏教勉強会を読ませていただいています。
もう少しエピソード的なものがあるといいと思うのですがどうでしょうか。

実は私の家の周りは新興宗教の人たちばかりです。
まるで新興宗教の葉の集まりの中に私の葉が生えてしまったようなものです。
新興宗教の会員でない人は、いじめやいたずらを受けて苦しい思いをしています。
そういう境遇に居たためになぜかクンダリニー覚醒し始めて数年が立ちました。クンダリニー昇華まではまだ至っていません。クンダリニーを停止させることもコントロールすることもできないものなのでしょうか。

そこで今は平行して止観の行を進めています。止の行は雑念が消えるところまでいきましたが心がざわつくことがあるので数息観を行っているところです。もうそろそろ観の行に移ってもいいのでしょうか。
2015-04-21 火 18:16:51 | URL | 小鬼ちゃん [編集]
和尚殿

>大地に広く深く根を張り、多くのの枝と、数え切れないほどの葉を持っている。

小生は時々、山の中で岩だけを抱えて尚天に向こうて新たな葉を伸ばす樹木の姿を見て大いにその有様に感動いたします。
崖にへばりつくイワタバコやイワツツジの一輪の花も愛でるものもなく知られることさえもありません。おそらくはひっそりと消えてゆくことでしょう。
このようなはかない命も全て大樹の葉、私たちとなんら変わらぬ平等ということですか。
和尚の庭にも今年もたくさんの花が咲きますよう!
2015-04-22 水 18:31:06 | URL | ATDX [編集]
いつもありがとうございます。
鬼和尚、変な例えで申し訳ありませんが、教えていただけますか?
私だと勘違いしている肉体が滅びると同時に、世界が消えて無くなるなら家族のために掛けていた生命保険は、全くの無駄なのでしょうか?
損害保険は別として、生命保険というのはどうなのか、と最近考えてしまいます。
2015-04-27 月 10:41:52 | URL | たっちん [編集]
Re: もうそろそろ観の行に移ってもいいのでしょうか
ななし

 雑念がなくなったのならばもう観の行に移ってもいいじゃろう。
 観察が出来れば多くの利益があるじゃろう。
 ありのままの自分を認められれば、自分を偽る者より賢く、強く生きられるじゃろう。
 精進あるのみなのじゃ。

2015-05-01 金 20:51:06 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
ATDX

 そうじゃ、本来平等なのじゃ。
 全ての花や草が生えなくなれば人も生きてはいけないからのう。
 おぬしの庭にも今年もたくさんの花が咲きますよう!
2015-05-01 金 20:55:51 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: いつもありがとうございます。
たっちん

 家族のためにかけていて、家族がまだ金を必要としているならば無駄ではないじゃろう。
 自分自身にとっては意味は無いがのう。
 
2015-05-01 金 20:58:33 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
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