■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
頭の熱を処理する方法
  長らく座禅や瞑想をしていると、不眠になったりする者も居るじゃろう。
 古くは白陰のように禅病になる者もいたのじゃ。

 それは下丹田の気が頭に上るのが原因なのじゃ。
 特に毎日、熱心にやっている者ほど起こりやすいのじゃ。

 インドではクンダリニーの上昇とか言ったりするのじゃ。
 正しい姿勢で座り続けていれば自然に起こるものなのじゃ。

 それによって頭に気が集中すると、眠れなくなったり、熱が出てのぼせたようになったりするのじゃ。
 それを治すにもいろいろな方法があるのじゃ。

 頭の中心に集中する。

 ヨーガなどでは頭の中心に光を観想する方法があるのじゃ。
 耳の上の線と体の中心線が交わる辺りにある点に集中するのじゃ。

 白い月の光のように冷たくて明るい光を頭の中心にイメージすれば、頭の中で気が詰めたいものに変換され、熱が取れるというのじゃ。
 快が生じてサマーディにも繋がるのじゃ。
 
 その光は月の千倍もあり、冷たさは氷の千倍も在ると大げさにイメージするのがこつなのじゃ。
 

 頭の天辺に集中する。

 頭の天辺にも月があり、冷たく白い光で輝いているとイメージするのじゃ。
 下から登ってくる気が月で冷やされ、冷たい雫となって体の下に落ちていくとイメージし続けるのじゃ。

 眉間に集中する。

 眉間にも月があり、涼しい光を放っているとイメージするのじゃ。
  
 胸に集中する。

 ただ胸に集中するのもよいのじゃ。
 胸に月があるとイメージする法もあるのじゃ。

 滝を浴びていると観想する。

 頭の上から清潔で冷たい水が流れ落ちてきて、体の中まで通っていくとイメージするのじゃ。
 頭の天辺から水が入ってきて、体の中を下に流れていって汚れを下に洗い流し行くように思うのじゃ。
 最後には足から流れ出して行って、全身が清潔で涼しくなったと思うのじゃ。

 薬が体の中を流れていくと観想する。

 白陰が行ったという軟酥の法というのがあるのじゃ。
 軟酥とは牛乳を煮込んで作るというからクリームのようなものじゃな。
 昔は薬としても使われていたというのじゃ。

 その薬剤が頭の上から体の中を流れて行って、足にまで流れて外に出て行くとイメージするのじゃ。
 この時も体の熱や汚れを流していくと思うのじゃ。

 このように頭に溜まった熱を処理するにも、いろいろな方法があるものじゃ。
 修行者は自ら試して自分に合った方法を探すと良いのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。
  


悟りを得るための修行法 | 11:02:45 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-21 火 11:07:12 | | [編集]
Re: タイトルなし
そらくんぱぱ

 良いことじゃ。
 人の喜びを求める者に福楽があるじゃろう。
 またおいでなさい。
2015-08-02 日 20:55:42 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
丹光
私の知り合いですが、寝る前の瞑想を習慣にしています。瞑想後の寝入り端に、瞼を閉じたままなのてすが、突然眩しい光がでてきて寝れなくなることが二日続いたようです。怖くなって瞑想ができないようです。私は経験がないのでないのでアドバイスできません。リラックスして瞑想が進み、よいことなのだと思いますが、氣が頭に上がった現象ですよね。
このような場合、どうするとよいのでしょうか?
2015-08-03 月 06:32:56 | URL | 夢 [編集]
Re: 丹光


 そうじゃ、それも氣が頭に上がった現象なのじゃ。
 このブログの記事にあるように、頭の気を下げる行をすれば良いのじゃ。
 気を下に導くイメージとか、胸に集中するとかをすればなおるじゃろう。
2015-08-20 木 20:10:11 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
わかりました。
有り難うございました。
2015-08-20 木 20:57:15 | URL | 夢 [編集]
ご無沙汰致しております
ご無沙汰しております。

さて、夜の11時半ごろから 自分なりに 座って 数息観のまね事 をやっておりました。

ですが、肩が張るので、じきに パキパキ鳴らしたり 
     膝の裏が 痒くなるので 掻いたり・・・・

・・・・・いやはや 我ながら なんとも ・・・

 そして、自分ながら 困ると思えるのが ツバキがすぐに 口の中に溜まり
 結構ゴックンと呑み込む・・・ 集中が途切れる という始末。

  途中 組んでいた 手の感覚が 無いような感じがしたり ・・・でも 痺れていたわけではなく・・・・座るのをやめたとき 足は痺れていましたが 手は痺れておりませんでした

 途中 部屋の明かりは 消してあるのに 頭上が みょうに 明るく感じたり

   なんとも 雑多に 書きまして 済みません。

   これらのこと お教えください。
2015-08-24 月 01:10:30 | URL | 楽太郎 [編集]
Re: タイトルなし


 どういたしまして、またおいでなさい。
2015-09-03 木 12:43:30 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: ご無沙汰致しております
楽太郎

 それらの反応はあっても良いのじゃ。
 肉体は常に動いているからのう。
 心臓や肺や血管なども常に動いていなくては死んでしまうからのう。
 それらの動や反応に囚われなければ良いのじゃ。
 何が起きても呼吸に集中していれば、雑念と同じように流していけるのじゃ。
 実践あるのみじゃ。
2015-09-03 木 12:46:45 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
ありがとうございます
ありがとうございます。
安心して ひきつづき 流し の方向でやります。 
2015-09-03 木 15:23:14 | URL | 楽太郎 [編集]
Re: ありがとうございます
楽太郎

どういたしまして、またおいでなさい。
2015-09-18 金 10:48:51 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
よろしくお願いします。
鬼和尚さん、こんにちは。
初めて書き込みさせていただきます。

自分は数か月前、不思議な体験をしました。
寝ていて目が覚め、
尾骨が振動し、その振動が背骨を登っていくという体験です。
調べてみると、クンダリーニという現象らしく、
他にも、同様の体験をしている人は多くいるようです。
これを覚醒させるクンダリーニヨガというものもあるようです。
自分はヨガはやっていません。
約1年前から、人間関係の悩みから、自己啓発本や精神系の本を読み、
それを自分に反映させるようにはしています。
体は結構鍛えています。
これは危険な現象なのでしょうか?
自分の体に何か変化はありません。

ただ、精神面では変化があります。
これはクンダリーニ覚醒の影響なのか、
自己啓発本の影響なのかは分かりませんが、
何かにつけて、余計な反応などをしなくなりました。
最近、立て続けに、親戚が亡くなったのですが、
はっきり言えば、冷たいくらいに、何も感じませんでした。
ただ、意固地になっているとかではなく、
精神的には余裕がでてきている感じです。
また、仕事とかはできる方なのですが、
そちらの方も順調、頭もよりよく働いています。
これは良い変化と言えるのでしょうか?
2016-02-01 月 03:35:24 | URL | 身心 [編集]
Re: よろしくお願いします。
身心

 小さなものであるがクンダリニーが上がったようじゃ。
 呼吸法や丹田の鍛錬が足りなければ暫くすると元に戻るのじゃ。
 特に害は無いのじゃ。
 
2016-02-01 月 20:21:10 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
ありがとうございます
特に危険などはないですか。
分かりました。
ありがとうございます。
2016-02-01 月 22:12:05 | URL | 身心 [編集]
ちなみに、精神面の変化はこれでよいのでしょうか?
2016-02-01 月 22:23:15 | URL | 身心 [編集]
Re: タイトルなし
身心

 それで良いのじゃ。
 心が落ち着いて囚われが少なくなってきたのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。
2016-02-11 木 18:32:14 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
ありがとうございます。
さらに精進します。
2016-02-12 金 01:43:21 | URL | 身心 [編集]
Re: タイトルなし
身心

 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。
2016-03-03 木 14:32:25 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad