■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
言葉とイメージの二重構造に気づくのじゃ。
  人が持つ自分の言葉とイメージには、自らの予定する行動も入っているものじゃ。
 良い言葉とイメージを持つ者には、良い行動をするという予定があり、悪い言葉とイメージを持つ者には、悪い予定の行動が入っているのじゃ。
 そのために人は福楽を願いながらも、自分を苦しめたりするのじゃ。

 例えば駄目な人間と親や周りの者に言われて、そのような言葉とイメージを受け入れてしまった者は、その言葉とイメージ通りに行動しようとするじゃろう。
 仕事とか勉強でも何をしても駄目になるとか、少しうまく行っても自分から駄目にしてしまうのじゃ。

 まれに成功したとしても自分で事件や事故を起こして、やはり駄目だったと自分の言葉とイメージを正当化してしまうのじゃ。
 そのような者は世間によくいるのじゃ。

 商売で成功しても法律違反をして刑務所に入ってしまう者とか、博士になったのにちかんなどをして逮捕される者とか幾らでもいるのじゃ。
 そのような者達も自分の言葉とイメージが、悪かったからなのじゃ。
 そのために言葉とイメージの通りに行動し、成功を失敗に変えてしまったのじゃ。

 そのような言葉やイメージも自ら受け入れているのであるから、自ら滅する事も出来るのじゃ。
 日頃から自分の心を観察し、自分が受け入れている言葉とイメージを良く知っていれば、そのような事も避けられるのじゃ。

 お釈迦様も心を浄めるのじゃ、とか、心を整えるのじゃ、と言っているのじゃ。
 心は観念によって働くものであり、観念は言葉とイメージで成り立っているのじゃ。
 観察によってそれは滅する事も出来るのじゃ。

 しかし、大抵の者は自分に悪い言葉とイメージを持っていても、それを自分で見ないようにしているものじゃ。
 自分から自分の言葉とイメージを隠し、無理に良い言葉とイメージを作るのじゃ。
 例えば意味も無く知識を蓄えて自慢したり、自分だけが他人の知らないことを知っているとか妄想したりするのじゃ。

 そのような二重構造の謬見で自らを苦しめているのじゃ。
 最初の自分が駄目な人間とかの言葉とイメージも、実際は謬見でしかないのじゃ。
 自ら受け入れなければ苦になる事も無いのじゃ。

 そのような者達は、自らの限界を知る者よりより大きな混乱があり、心を隠す習慣の為にそのような苦を滅する行も受け入れがたいものじゃ。

 先ずは自らの心にある劣等感や卑小感を認め、そのために過大な言葉やイメージを作り上げていたと、認めるが良いのじゃ。
 劣等感等も本当は観念妄想に過ぎないと、気づけばもはや自ら知識を自慢する事も無いのじゃ。
 
 集中と観察によって少しずつでも自らの心が観られれば、大きな混乱も収まってくるのじゃ。
 そのように修行者は真摯に心を見つめて励むのじゃ。


元気が出る説法 | 20:50:59 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
死ぬのが本当に怖いです。なんとかなりませんか?
2015-08-04 火 18:53:40 | URL | 八男 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-06 木 19:28:45 | | [編集]
いまにいきるということと悟りはちがいますか?
2015-08-10 月 21:57:00 | URL | 八男 [編集]
謙遜について
和尚さま、初めまして。
お教え下さい。

人付きあいの中で、あえて、
自分のことを下げて表現した方が、
相手の気分を損ねず、
場の雰囲気を和やかに保てると
感じる場面が、多々あります。

「至らぬ私ですが…」
などといった、謙遜的な表現です。

そのような場面でもやはり、
自分自身の発する謙遜の言葉が、
自分自身のイメージを下げることに
繋がってしまうのでしょうか?
2015-08-17 月 12:04:04 | URL | leaf [編集]
Re: タイトルなし
八男

 そのような死の恐れも自分という観念があるから起こるものじゃ。
 自分があるという観念が原因なのじゃ。
 自分という観念があれば死の恐れがあり、自分という観念が無ければ死の恐れもないと自分の心の中に観察してみるのじゃ。
 死の恐れも消えていくじゃろう。
2015-08-20 木 20:12:30 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: こんばんは
そらくんぱぱ

 そうじゃ、日々精進あるのみじゃ。
 おぬしも体に気をつけて修行に励むのじゃ。
2015-08-20 木 20:13:49 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
八男

 それだけでは悟りではないのじゃ。
 しかしそれでも不安や恐れは消えるじゃろう。
 悟りを得れば常に今を生きることが出来るじゃろう。
2015-08-20 木 20:15:25 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: 謙遜について
leaf

 その程度ではならないのじゃ。
 単なる社交辞令であるからのう。
 本当ではないとあらかじめ知っているのじゃ。
 日々、自己イメージを改善していれば、そのような事に左右される事は無いのじゃ。
2015-08-20 木 20:18:06 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
いますぐ悟りたいです。一晩で悟れる方法をお教えください。今の自分では身が持たなくなってきました。その自分がなくなればいいんですよね。自分がなくなる・・どうしたらいいんでしょう。ぼくにはコツコツは無理です。
2015-08-30 日 20:28:04 | URL | 八男 [編集]
Re: タイトルなし
八男

 そのように強く思うならば暗示による方法を試したら良いのじゃ。
 瞑想に入り、自分は自分の名前を忘れる事が出来る、今名前を忘れると、心の中で言葉にして念じて暗示をかけるのじゃ。
 更に自分は自分のイメージを忘れる事が出来る、今イメージを忘れると、心の中で念じるのじゃ。
 自分という観念も言葉とイメージによって成り立っている故に、名前とイメージが忘れられれば、自分という観念も忘れられるのじゃ。

 自我に執着があれば恐れて出来ない者も居るが、おぬしは幸いそのような心境に居るからやってみると良いのじゃ。
 速やかに忘我や無我に至るじゃろう。
 更に認識作用も観察すれば真の悟りは得られるのじゃ。
2015-09-03 木 12:51:44 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
自分の名前、自分のイメージ、自分の観念は、他を意識してはじめて起こるものだと気づきました。エゴは存在を認めてもほしくてしょうがない。その相手は親であり、兄弟であり親戚であり友人であり権威であり社会であり鬼和尚であり・・・神でありと、常に他を意識しつつ、その存在を認めてほしい。愛されたい。どんな形であれ、それは表現にほかなりません。執着とは、表現そのものとも言えるでしょう。生まれてこのかた産声は止んでおりません。それを捨てる。目を瞑ればそれだけの世界があります。それだけ。しかし数時間後には何らかの予定が待っている。誰かに会う。誰かに会えば誰かを演じなければならない。誰かを演じているのは誰なのでしょう?受容するしかないのでしょうか?
2015-09-20 日 15:16:34 | URL | 八男 [編集]
Re: タイトルなし
八男

 それを受容して観察すれば良いのじゃ。
 居ないと思っている自分も認識しているのであるからのう。
 観察によって厭離できれば苦もなくなるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。
2015-09-30 水 18:55:23 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad