■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
競争によって滅び、慈悲によって栄えるのじゃ。
  人々が集まって暮らす社会では、競争と慈悲による助け合いの、二つの原理があるものじゃ。
 競争は人の心を捉えやすく、行いも熱中し易いものじゃ。
 慈悲は人の心の奥にあり、日常では中々現れにくく、行いもつい忘れ勝ちじゃろう。

 社会は競争によって強い者、賢い者だけが得をすると考え、弱き者、劣った者を押しのけ、貶めればいずれは滅ぶじゃろう。
 何故ならば競争する者は一時は強く、賢く立ち回って勝者になったとしても、いずれは弱く、頭脳も衰えるのが無常の法則であるからなのじゃ。

 そのような法則も知らずに、一時の隆盛を鼻に掛けて驕り高ぶり他人を酷く扱えば、やがて力が劣って敗者になる時、他者に同じように扱われるじゃろう。
 競争のみを原理として生きれば、いずれ誰もが敗者になるのは免れないのじゃ。

 最近は人工知能の研究も進んできて、コンピューターに任せれば人よりも上手く出来るような仕事さえあるというからのう。
 人が自らの力で幾ら競争に勝とうと、もはや及ばなくなる事にもなるじゃろう。

 しかし、人の世界も競争のみによって成り立っているのではないのじゃ。
 人々が互いに慈悲を以って助け合う事もまた、人の世のあり方なのじゃ。
 
 慈悲を以って助け合えば勝者も敗者も無く、皆が福楽を得るのじゃ。
 力のあるものが力によって助け合う事が無ければ、力は永遠に失われるのじゃ。
 力によって助け合えば、力は永久にあるじゃろう。

 富める者が富によって助け合う事が無ければ、富は永遠に失われるじゃろう。
 富によって助け合えば、富は永久に無くなる事も無いのじゃ。 

 智慧のある者が智慧によって助け合う事が無ければ、智慧も永遠になくなるのじゃ。
 智慧によって助け合えば、智慧は永久に無くなる事も無いのじゃ。

 今、どれほどの力や富や智慧があっても、それは何時までもあるものではないのじゃ。
 他人を助けるために使ってこそ、それらを永久のものにする事が出来るのじゃ。

 今世にあって力や富や智慧を持っている者は、それらに奢ってつい助け合い、分かち合う事を忘れ勝ちになるかもしれんが、そのような道理があることを知って慈悲を以って他人に尽くすが良いのじゃ。
 そうすれば力や富や智慧も己の身を離れる事は無く、福楽も常に得る事が出来るじゃろう。


運気向上法 | 12:39:02 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
はじめまして
はじめまして。鬼和尚様。いつもこっそり楽しみに拝見しています。
このサイトにたどりついたのは3ヶ月前に彼女に紹介されたことがきっかけでした。当時はいつも悟りや引き寄せの法則だといったことが頭の中をぐるぐると回っていてどこにも着地できない鳥のようでした。しかしここの記事を読んだことがきっかけで、瞑想や内観の感覚的なものがとても自分の中でしっくりとその辺りを思考で捉えることができました。さらにそれはとても大きな手助けになり充足な日々を送れていることにとても感謝しています。
さて、いつもブログを読んで思う事があります。それは書籍として手にとって読みたいということです。もし出版されたことがある、あるいはする予定があるのでしたら是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
2015-09-11 金 08:43:06 | URL | 丸尾 [編集]
鬼和尚様
いつも小さな気づきで自分を癒しています。ありがとうございます。
ところで、鬼和尚様は書籍は出版していますか?
2015-09-17 木 21:53:10 | URL | MA [編集]
Re: はじめまして
丸尾

 善い事じゃ。
 有志の者が本にできるサイトで出版しているようじゃ。
 手数料のみで紙の本にも出来るようじゃ。
 検索してみると良いのじゃ。
 このブログは著作権フリーであるから誰でも出版出来るのじゃ。
2015-09-18 金 10:51:45 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
 MA

 善い事じゃ。

 有志の者がブログの内容などを本にできるサイトで出版しているようじゃ。
 検索してみると良いのじゃ。
 このブログは著作権フリーであるから誰でも出版出来るのじゃ。
2015-09-18 金 10:53:25 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
鬼和尚

数年前から鬼和尚のコメントやブログを始め、グルジェフ、クリシュナムルティなどを見てますが全く進歩しません。それどころか今は酒パチンコ借金の生活で嫌になります。
ポジティブに生活しているつもりだったのですが、なんとかなるやの気持ちで自分に言い訳をして誤魔化してるんじゃないかと今日思いました。
でも俺は悟るのがこの世で一番大切だと頭では思います。俺のような親不孝馬鹿糞野郎が少しでも修行を頑張る方法はないのでしょうか?俺みたいな奴は心が弱いのですぐ諦めてしまいますが、少しでも関心を向けたいです。
でも鬼和尚の影響で虫を自分から殺したり人に嫌がらせをすることはなくなりました。ありがとうございます。虫さんは俺よりがんばっていきてるのがすごいなー
2015-09-25 金 21:27:22 | URL | しだずきいか [編集]
鬼和尚さま、こんにちは。
水月と申します。

数日前から、鬼和尚さまのブログを参考に、止観、苦集滅道をやりはじめました。
鬼和尚さまのお話は、とても分かりやすく、やる気が湧いてきます。
これからも、ブログを参考に頑張ります。
ありがとうございます。
2015-09-28 月 13:57:10 | URL | 水月 [編集]
Re: タイトルなし
しだずきいか

 修行する理想の自分をイメージして同一化するのじゃ。
 神仏のイメージなども良いのじゃ。
 坐禅修行する姿と一体になり何が起こるのか見るのじゃ。
 無理に座ろうとしなくて良いのじゃ。
 日々続ければ自然に変化が起こるじゃろう。
2015-09-30 水 19:14:11 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
水月

 善いことじゃ。
 実践すれば苦は滅し、心は鎮まり智慧も湧くじゃろう。
 実践する者だけが進んでいくのじゃ。
 またおいでなさい。
2015-09-30 水 19:22:53 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad