■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
三毒は自分の心の内にあるのじゃ。
 三毒とは修行の妨げになる煩悩の事なのじゃ。
 三つの障害があるから三毒なのじゃ。

 一つは欲に駆られて貪る事なのじゃ。
 二つ目は瞋恚、怒りなのじゃ。
 三つ目は愚痴、愚かさなのじゃ。

 この三つは修行者を悩ませ、煩わせて修行の妨げになるから出来る限り取り除かなければならないのじゃ。
 それは本来自分の心の中にあるものであり、他人や社会に見ても無意味なのじゃ。
 自らの内の三毒は修行によって滅する事が出来るものじゃ。
 しかし、他人や社会にある貪欲や瞋恚や愚痴は滅せないものじゃ。 

 何故ならば他人や社会は年毎に多く生まれ、変わっていくものであるからなのじゃ。
 次々に生まれ、変化していく人の集まりである社会は、三毒が無くなる事は無いのじゃ。
 そうであるから社会の貪欲や瞋恚や愚痴を指摘したり、治そうとしても無意味なのじゃ。
 
 しかし、自分自身の三毒は自分の意志によって滅する事の出来るものであるから、それを先ず滅するべきなのじゃ。
 
 生きるために必要なもの以上に求める心が貪欲なのじゃ。
 貪欲はその原因を自らの心の中に追い求めれば、必ず滅するじゃろう。
 不安や恐れなどの原因があれば、逃避の為に何ものかを求めようとする貪欲も起こるのじゃ。
 その原因から起こる貪欲が観察できれば、厭離も起こるのじゃ。
 
 怒りも原因がわかれば滅するじゃろう。
 自分が傷ついたとか、何かを失ったという観念があれば、怒りは起こるじゃろう。
 観念によって起こる怒りが観察されれば、怒りもなくなるのじゃ。

 それらの自らの心の中に起こる働きを、観られない事が愚かさなのじゃ。
 日々、自らの心を真摯に観察し続ければ、そのような愚かさも無くなり、明知を得られるのじゃ。
 自らの心を開かすことが真の明知なのじゃ。
 要らない知識がどれほどあっても、自分自身について知らなければ愚かさは去らないのじゃ。
 自分の心について気づく事が多くなれば、愚かさも滅したといえるのじゃ。

 そのように自らの心の中に三毒を滅すれば、人は安楽になり、喜びと安らぎに満たされるのじゃ。
 そうであるから修行者は世間に三毒を観ず、自らの内に観察の目を向けて三毒を滅ぼしていくのじゃ。


悟りを得るための修行法 | 15:28:20 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
初心者です。
鬼和尚さん

こちらと2ちゃんねるで、いつもお世話になってます。
少しづつですが、今4ヶ月程、数息観と観察をやらせて頂いている者です。

長文になることお許しください。
やっと長くは座れるようになりましたが、
雑念が一サイクル毎に沸いてきてはスルーを繰り返しています。
観察はリアルタイムでは全くできませんが、苦を感じた数時間後?
の観察?で苦を滅することができるようにはなりました。
(苦は何らかの自分自我を守るとき生じるような気がします)

頭でっかちになりそうですが、
本来の自分や命とは何なんでしょうか?
意識とおっしゃられてることは分かるのですが、
あまり頭も良くありませんので分かりません。
生まれたばかりの赤ちゃんみたいなものなのでしょうか?
あと見方を変えれば自分は無いようにも感じてはいます、、、
自分を構成しているものは全て他がないと成り立たない
ような感覚にも襲われています。
2015-11-29 日 13:43:40 | URL | 日穏 [編集]
Re: 初心者です。
日穏

 それは言葉で知識として教えたり、記憶として覚えるものではないのじゃ。
 ただ自らの心の深奥を真摯に観察する事で、気づく事なのじゃ。
 その為にお釈迦様もただ悟りへの方法のみを教えたのじゃ。
 瞑想が深くなり、肉体は自己ではなく、思考も感情も分別も認識も自己ではないと厭離された時、それは自ずから氷解するじゃろう。
 それまで精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。
2015-12-02 水 23:22:32 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
初心者です。
鬼和尚さん

いつもお世話になっております。
ご返信、ありがとうございます。
少しづつですが、精進させて頂きます。
またお邪魔させてください。
2015-12-12 土 11:44:15 | URL | 日穏 [編集]
Re: 初心者です。
日穏

 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。
2015-12-12 土 21:01:33 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
初めてコメントします。
自分は仕事や将来の事で不安に駆られると食事もでき無いくらいに、その事ばかりを考えてしまいます。
まだ存在し無い先の事で、なにも起こってい無いのに不安で不安で仕方なくなるのです。
主に失敗したらどうしよう、その時周りからどんな目で見られるだろう。
この様な不安を無くすにはどうしたら良いでしょうか?
2015-12-16 水 01:39:51 | URL | 不安症 [編集]
Re: タイトルなし
不安症

 初めてそのような不安が起こったときのことを思い出すのじゃ。
 実際に失敗したとか、失敗を酷く責められたとかの原因があって不安も起こるようになったじゃろう。
 そのような原因を自分の心の中に探し出すのじゃ。
 そしてその原因から不安が起こり、原因が無い時は不安が無かったと、心の中に観察するのじゃ。
 正しく観察できれば不安はなくなるじゃろう。
 実践してみるのじゃ。
 苦を滅する法の記事も読んでみるのじゃ。
 
2015-12-26 土 19:58:12 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad