■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
価値基準を自ら創るのじゃ。
 人間は大抵の場合、誰かに教え込まれた価値基準を持っているものじゃ。
 両親とか、保護者とか、友人などに教えられた価値基準を、そのまま死ぬまで持っていたりするのじゃ。

 それは必ずしも善いものであるとは限らないのじゃ。
 環境や状況によっては生きるのにも困難になるものもあるのじゃ。
 例えば犯罪を行うように奨励するものすらあるのじゃ。
 そのような価値基準があったならば、人は正しい道を歩もうとしても、どうしても犯罪を行ってしまったりもするのじゃ。

 人々が知識では悪い事と判っていながら、つい犯罪を行ってしまうのもそのせいなのじゃ。
 お釈迦様が善い友とだけ付き合い、悪い友とは付き合わないようにせよ、というのもそのためなのじゃ。
 悪い価値基準を持つものと付き合っていれば、その価値基準をいつの間にか受け入れてしまい、自分も悪い行いをするようにもなってしまうのじゃ。

 悪い環境に育った者は、窃盗などの軽い犯罪より、強盗のような重い犯罪のほうが勇気があって偉い、というような価値基準を受け入れて持ってしまったりするのじゃ。
 友人達の中でも、重い犯罪のほうがえらいとか誉められたりすると、それがやっぱりえらいのだと思ってしまうのじゃ。

 そのような価値基準が出来てしまう故に、お釈迦様は友を選ぶようにというのじゃ。
 両親などは選べない故に、無条件にその価値基準を受け入れてしまうのじゃ。

 そのように無条件に受け入れた価値基準により、自分でやりたいことも出来なかったりするのじゃ。
 勉強が出来るものだけが偉いとか、競争に勝つものが偉いとか、医者とか政治家になることだけが偉いとかの価値基準を植えつけられ、一生逃れられなかったりするのじゃ。
 そのために好きな事も出来ずに一生を棒に振ったりするのじゃ。

 そのような無意味な価値基準も、観察する事によって滅する事が出来るのじゃ。
 自分が苦に思っている事や、やめたいのにやってしまう行いや、出来るのにやれない行いなどがあれば、その原因となる価値基準を自分の心の中に探すのじゃ。
 それがどのように植えつけられたかも、探してみるのじゃ。

 親とか親戚などから植え付けられた価値基準は、長い間に渡って経験したものであるから、幾つも原因となる記憶があったりするのじゃ。
 その場合も原意から価値基準が起こり、行いも起こると観察するのじゃ。
 そしてそれが無ければ誤った価値基準も無く、行いも無いと観察するのじゃ。
 そうすれば誤った価値基準も消えるじゃろう。

 そして真に福楽をもたらす価値基準を自ら作り出し、受け入れるのじゃ。
 人として生まれたならば多くの衆生に慈悲を施して行く事が最も尊い、真に福楽をもたらす価値基準なのじゃ。
 そして自らの心を整え、清める事も尊い事と受け入れるのじゃ。

 日々その基準を元に行いを考え、時にはその基準通りに行いが出来たか省みる事で、そのような基準を自らの心の内に確立する事が出来るじゃろう。
 そのようにすれば行いも日々改められ、福楽も付き従うようになるじゃろう。
 善い報いは増え、悪い報いは消えていくようになるのじゃ。
 修行者はそのようにして自らの内にある価値基準をも整え、福楽を楽しむ者となるのじゃ。


運気向上法 | 23:16:14 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
自らの心を清めるにはどうすればよいものでしょうか
2015-12-05 土 06:32:40 | URL | 悟空 [編集]
Re: タイトルなし
悟空

 集中して自分の心を観察するのじゃ。
 悪を楽しんだり、喜んだりする心があればそのような心があると認め、受け入れ捨て去るのじゃ。
 原因から観察が出来ればそれもできるじゃろう。
 そして善を楽しみ、喜ぶ心を養うのじゃ。
 更に集中と観察を続けて自我をも観察できるようになるのじゃ。
 そのように精進すれば心を清めた事になるじゃろう。

2015-12-12 土 20:40:17 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
はじめて書き込みさせていただきます。いきなり質問すみませんが、和尚様は出家ですか?
2015-12-14 月 10:56:03 | URL | 預流者 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-19 土 02:08:25 | | [編集]
Re: タイトルなし
預流者

 わしにはもはや出家も在家も無いのじゃ。
 それは修行の為に仮設された区別に過ぎないからのう。
 出家も在家も無く生きている限り修行あるのみなのじゃ。
2015-12-26 土 19:54:30 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: 引っ込み思案で意志の弱い自分を変えたいです。
スヌーピー

 既に大方は出来ているのじゃ。
 資格も取れたというからのう。
 ただ意志が弱いとか、おつむが緩々とか、そのような自分のイメージがあるからそう思うのじゃ。
 取れない者も居る資格を取ったならば、本当は意志も強く、頭も働いているのじゃ。

 恐らく子供の頃に親から言われ続けていたとか、親類友人などに付き合ってそのような自己イメージが正しいと思い込んでいるのじゃろう。
 それを観察してみるのじゃ。
 その原因から意志の弱い、神経質な自分のイメージが出来てしまったと正しく観察できれば、気づきが起こり、変化が起こるのじゃ。
 呼吸法などではそのような変化は起こらないのじゃ。
 集中力は身に付くがのう。
 観察し、気づくことによって人は本当に変わるのじゃ。

 「私は意志が強く大胆で何事にも拘らない人間である」と唱えるのも良いのじゃ。
 新しい自己イメージが作られるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。
>
> 呼吸法も一つに絞ってやりたいです。私のやり方は、特に呼吸で工夫せず、ただ呼吸になりきるようなイメージで行っていますが、これで心の観察はできますか?
>
> それとも、この呼吸法で自分は変わるんだ!と信じることが何よりも大切ですか?
>
> 意思が強くないと観察も仕事も上手くいかないと思いますが、自分を変えるための意思力を高める方法や心構えを伝授していただけば幸いです。
>
>
> また、激しい呼吸法で失神した時の意識状態をトランス(変性意識)=悟りと呼び、これは世界一素晴らしく、効果の高い裏技的な方法だと魅力的に謳う人がいます。それは数十万円もするプログラム(→http://www.mind-artist.com/index/)で、そんな甘い話があるものかと疑っていますが、どの方法が正しいのか全く混乱しています。
>
> 今まで耳障りの良い言葉だけを受け入れて失敗してきたので、もう振り回されたくないのですが、、結局言い訳、甘えを打破するには、テクニックでなく覚悟一つしかないのかなと思っています。
>
>
> 最後に、私は仕事やその付き合いもあるのですが、適度に欲を満たしながら、社会生活しながらでも心は観察できますか?
>
>
> これまでの生き様を反映したダラダラな文章ですが、ほんとに混乱しています。相談できる方が鬼和尚さましかいません。私の緩々のオツムに、鬼和尚さまの一喝を入れていただきたいのです。
>
>
> よろしくお願いします。
2015-12-26 土 20:07:25 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
鬼和尚さま、御説法ありがとうございました!

本心を観察し、自己イメージを変えていく大切さを改めて強く感じました。今まで自分が自分の事を蔑んでいたことに最近気付きました。

生来的に引っ込み思案で内向的な性格だったので、知らずのうちに親に甘えすぎていたのかもしれませんし、または親に無力感を植え付けられるような言葉を掛けられたり、そのような環境だったのかもなぁと省みています。

鬼和尚さまに私の勇気を引き出していただき、日々少しづつ社会の中で出来ることが増えているように実感しています。

自分が自分を好きになってあげないと、どうしようもないですね^^;

まだ23歳だから大丈夫だよと言われますが、一刻も早く自立して飯を食べていけるようになりたいとの一心です。

若さこそが最大の武器だよ!と両親にも言われているので、出来ること、やりたい事を今のうちにやっとこうかなと思います(^^)

もうすぐ年変わりで、急に寒くなってきました。鬼和尚さまもどうか身体をご自愛ください。精神的にしんどくなったらまた立ち寄らせて頂きます、ありがとうございました。
2015-12-28 月 01:02:26 | URL | スヌーピー [編集]
Re: タイトルなし
スヌーピー

 良かったのじゃ。
 しかし、若い事だけが良いと思っていると、歳を取った時にがっかりするのじゃ。
 人の一番の力は意志なのじゃ。
 歳を取っていても強い意志があれば何事も成し遂げられるのじゃ。
 それを忘れないようにするのじゃ。
 またおいでなさい。
2016-01-02 土 10:29:20 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
段階
テレビをみながら座禅を組む。
壁をみながら座禅を組む。
どちらの時でも、意識が外部にとられている時がある。
意識が外部にとられていないが、違うことを思いめぐらしていることもある。

そんな中で、
聴こうとするのでなく聴いている。
視ようとするのでなく視ている。
心はどこにも置いていない。
どこにも散らない。
心は身体内部におかれているがぶれない。
こんな時がありました。
この状態をサマディと観ました。
私は何号目まで来たのでしょうか?



2016-01-06 水 22:08:52 | URL | 夢 [編集]
Re: 段階


 集中はただ心をコントロールするための方法に過ぎないものじゃ。
 進歩は観察による気づきによってもたらされるものじゃ。
 集中力が身についただけでは一合目ぐらいなのじゃ。
 身体を観察して身体が自分ではないと気づけば二合目位じゃろう。
 感覚を観察して感覚が自分ではないと気づけば三合目位なのじゃ。
 思考を観察して思考が自分ではないと気づけば四合目位なのじゃ。
 法の通りに観察して苦を滅して五合目位なのじゃ。
 法の観察に依って自分の観察を行えば六合目位なのじゃ。
 自分に気づけば七合目なのじゃ。
 無我になって八合目、無認識に至って九合目なのじゃ。
 世に戻って人に教えを説くのが頂上なのじゃ。
2016-01-20 水 21:06:25 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad