■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
慈悲をもって生きるのじゃ。
 この世では慈悲をもって生きるのが一番よいのじゃ。
 慈悲を基準にして行いをすれば、ほぼ間違うことはないのじゃ。
 世間では真面目なことが善いとか、頭がよければよいとか言われるが、それだけではいかんのじゃ。

 慈悲の無い者が真面目であれば、悪い法令なども真面目に実行してしまうじゃろう。
 それによって虐殺なども起こるのじゃ。
 法令や規律であるからと真面目に守れば、そのような事態に対応できないのじゃ。
 慈悲をもって基準とすれば、そのような事はおかしいとわかるのじゃ。
 
 幸福を求めて真面目に生きても、慈悲が無ければ不運にもなるじゃろう。
 慈悲が無ければ真面目に生きてきたのに酷い目にあうこともあるじゃろう。
 真面目なだけでは福楽を求めても無意味なのじゃ。 

 頭がよくても慈悲が無ければ他人を追い落として自分だけが得をする事も考え、実行したりするじゃろう。
 それは一時は栄えても、いずれは自分を陥れることになる道なのじゃ。
 慈悲を持って自他の利益を図ることが出来てこそ真の智恵なのじゃ。

 世に言う情けは人のためにならずという格言も、今は人に情けをかけてはいかんというような意味になっているが、本来は人に情けをかければ自分に返ってくるという意味なのじゃ。
 常に人の為に行動する善い者には、福楽が付き従うとお釈迦様も言っているのじゃ。
 
 情けないという言葉も、慈悲の無い者のことなのじゃ。
 今ではみっともないというような意味になっているが、本来は慈悲の無い者の事なのじゃ。
 慈悲の無い者こそ世間において最も非難され、恥ずべき者であったのじゃ。

 そのように慈悲を尊ぶための言葉が本来の意味を失うのも、競争や効率のために慈悲を蔑ろにしてきたからなのじゃ。
 慈悲が無く競争や効率だけの世の中になれば、いずれは人間も要らないことになるじゃろう。
 もはや機械や人工知能に任せた方が、より競争に有利で効率が良い事になるなるからのう。

 競争や効率が一番重要である世界は、そのように最後には全ての人間が不要である世界になるのじゃ。
 人間が居ない方がよい世界になれば、いずれは人間も速やかに消えていくのみなのじゃ。

 人々が競争や効率を最も重視するのではなく、慈悲を尊ぶようになれば、そのような世界も訪れないのじゃ。
 正に情けは人のためではなく、己のためであり、全ての人のためなのじゃ。

 慈悲といっても人に金銭や物を与えたりする事ではないのじゃ。
 優しい言葉をかけたりするのも立派に慈悲の行いなのじゃ。
 そのように全ての者は慈悲の行いを実践して福楽を身に付けるのじゃ。


悟りの真実 | 19:10:58 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-03 月 00:43:22 | | [編集]
no title
気取って他人なんか考える機械でしかないと思っていると、自分自身さえ犠牲にして、無意識のうちにいろんな感覚がマヒしてしまうのかもしれないと思いました。
2016-10-03 月 07:43:49 | URL | est [編集]
Re: ありがたい言葉に感謝です
そらくんぱぱ

 そのような慈悲が仕事にも役立つときが来るじゃろう。
 ビジネスとは本来競争ではなく人と人との繋がりを大事にするものであるからのう。
 そのまま進むとよいのじゃ。
 またおいでなさい。
2016-10-20 木 20:55:09 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: no title
est
 
 そうじゃ、慈悲は自らの為になるものじゃ。
 常に心がけるとよいのじゃ。
 またおいでなさい。
2016-10-20 木 20:56:25 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
鉄の檻
ある学者によると、資本主義の精神の本質とは隣人愛の実践であったと言います。
合理的な経営とか利益の拡大や効率性や専門性とかは、あくまで、愛の実践の過程として発達してきたものでしたが、後世になると、本質が見失われ、手段にすぎないものが最大の評価を受けるようになる。
いわゆるアメリカニズムのようなものですが、これが全世界に蔓延しているし、日本も職人精神とか手先の器用さだけが評価されるようになると、本来の慈悲が見失われ、ただただ、厳しいだけの社会になってしまう。さらにアメリカニズムや伝統宗教の衰退などの影響で、社会全体が愛なき収容所みたいな冷えきった場所になりつつあるようにも見受けられます。

2016-10-22 土 07:39:19 | URL | 悟空 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-28 金 15:47:43 | | [編集]
Re: 鉄の檻
悟空

 そうじゃ、慈悲のない技術など無意味なのじゃ。
 人間の必要ない技術ばかりでは滅びることも早まるじゃろう。
 慈悲に従ってこそ社会も長く保てるのじゃ。
2016-11-01 火 12:49:20 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
Re: タイトルなし
S

 発達障害でもかなり成功したものも多いのじゃ。
 ビルゲイツとかエジソンとかアインシュタインとかジョブズとか、自分の得意なことで成功できるのじゃ。
 自分の好きなことや楽しいことを探して続けるのが、成功への近道なのじゃ。
 資産なども例えば自分の描いたり手に入れたりした本とか漫画とか会員制サークルの会員一人一人とか、お金をポケットに入れてくれるもの全てがそうであるから柔軟に考えてみると良いのじゃ。

 過去の自他の行いに今悩む必要はないのじゃ。
 自らも無茶をして最悪ならば死ぬ可能性もあったことを考えれば、今の結果は幸運なのじゃ。
 
 映画やドラマや漫画のような完璧な恋愛などはこの世には存在しないのじゃ。
 親子兄弟でも執着すれば苦になるものじゃ。
 なにもの執着せずに愛すればよいのじゃ。

 心身共に鍛えていれば良い方向に進むじゃろう。
 この世の活動は全て心身が元になっているからのう。
 実践あるのみなのじゃ。
2016-11-01 火 13:10:57 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-01 火 13:50:02 | | [編集]
Re: ありがとうございました。
快叡

 そうじゃ、実践あるのみなのじや。
 またおいでなさい。
2016-11-21 月 17:24:04 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad