FC2ブログ
 
■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
般若心経の実践法②
  身体の次は感覚を空と観想する方法を実践するのじゃ。
 眼耳鼻舌身意の感覚器官と、見聞臭味触意の対象を空と念じるのじゃ。
 眼によって見る、耳によって聞く、華によって嗅ぐ、舌によって味わう、皮膚によって触れる、心によって思いを感じるという感覚もまた空と念じるのじゃ。
 それらの感覚が空と感じられれば感覚による自己同一化がなくなり、自我や苦もなくなるのじゃ。

 実践としては暫く瞑想をして心を鎮めた後、眼を見開いて見るのじゃ。
 眼を見開いてそこにあるのは壁とかでもよいのじゃ。
 今見ているものが空であると強く何度も何度も念じるのじゃ。
 それはあるものではなく、かげろうのような幻であり、どこまでも無であり、在るものでも無いものですらもないと念じるのじゃ。

 更に今見ている眼も、見ることのできる力である視覚も空と念じるのじゃ。
 そのように何度も何度も空と念じていると、本当にその空が感じられるのじゃ。

 見ているのが壁ならば、それが壁として感じられない、見えているのに壁と認識できないというような状態になるのじゃ。
 確かに眼の感覚として捉えているのに、見ることがない空の状態になるのじゃ。
 そうすれば視覚の空は完成した言えるのじゃ。

 同じように耳で聞くことも空と念じるのじゃ。
 虫の声でも騒音でも何でも聞こえている音を空と念じるのじゃ。
 聞いている耳も、聞くという感覚も空と念じるのじゃ。
 何度も実践していると、耳に聞こえている音も認識せず、聞こえているのに聞くことが無い状態になるのじゃ。
 感覚としては聞こえることがあるのに、認識は出来ない空の状態になるのじゃ。
 そのようになれば聴覚の空は完成なのじゃ。

 鼻で嗅ぐ匂いも又空と念じるのじゃ。
 臭覚も鼻も空であり、在るものでも無いものですらないと観想するのじゃ。
 何度も何度も念じていれば、臭覚も空となるのじゃ。
 嗅いでも匂いがわからず、何の分別も無くなって臭覚の空は完成するのじゃ。

 舌で味わうものも空と念じるのじゃ。
 味は空であり、何等存在するものではなく、無でさえ無である絶対的な無であり、空と念じるのじゃ。
 味わう舌も味覚も空と念じるのじゃ。
 そのように何度も実践していれば味覚も空となるのじゃ。

 更に身体で触るものも空と念じるのじゃ。
 触っている手や足も空であり、触覚も空と念じるのじゃ。
 触れたことによる分別が無くなり、何を触れているのかわからず、触れるということすら失念した時に触覚の空は完成するのじゃ。
 
 最後に心に感じることも空と念じるのじゃ。
 怒りや悲しみ喜びや楽しささえも空と念じるのじゃ。
 いかなる思想や主張や主義も全て空と観るのじゃ。
 それら全てが空であり、幻であり、存在せず、あるものでも無いものでも無いと念じるのじゃ。
 それらを感じる心も、感じられる心の感覚すら空と念じるのじゃ。
 そうすれば心で感じることも空となるのじゃ。

 心に何が浮かんでもそれを認識せず、心が働くことも自分とは無関係に感じられるのじゃ。
 心は何もしなくても勝手に働き、何もしないで静まっていくじゃ。
 それにも囚われないならば、心の空が完成したと言えるのじゃ。

 このようにして感覚の空を完成すれば、感覚に主体を投影していた者は自我を厭離して無我にもなるのじゃ。
 感覚に主体を投影していなかった者も感覚に依存していたことに気付き、感覚から起こる苦や囚われを無くすことができるのじゃ。
 
 感覚そのものは存在し、在るものであるが、人はそれを観念として認識している故に自己同一化や囚われが起こるのじゃ。
 空と観想することでそれらの謬見が無くなり、厭離も出来るようになるのじゃ。
 修行者はこのような効果のある空の法をひたすら実践するとよいのじゃ。
スポンサーサイト





悟りを得るための修行法Ⅴ空の法 | 20:49:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
すいませんね。
もう来ません。
2019-09-26 木 22:29:08 | URL | 陽向25歳 [編集]
Re: タイトルなし
陽向25歳

 親とか兄弟とか友人に認められなかったから、他人からの承認を求めているようじゃ。
 そのようなものは結局は承認を得た自分を自分で承認するという観念遊戯に過ぎないものじゃ。
 自分が親から承認されなかった自分を承認していないだけなのじゃ。
 親から承認されなかった自分をも承認すれば終わるのじゃ。
 
2019-10-02 水 13:25:16 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する