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鬼和尚天空

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観察例
 わしの体は今、意志と習慣の力により、擬似的自我と同一性を維持している。
 そのようにする事で、普通の人と同じ言葉と、感覚などを共有する事が出来る。

 今回はその体の一部である右手を、わしは観察してみた。
 右手を観察するのに、手という言葉や、指という言葉を忘れ、子供のように純粋な眼によって、このように観察した。

 それは平たい四角形をしたものであり、五本の突起がついている。
 表面には何本かのしわがある。
 突起のうちの一本は短く、四本は長い。
 突起には間隔をもったしわがあり、そこから曲げる事が出来る。
 突起の先端は固く薄いもので、半分だけ覆われている。
 その反対側には縞模様がある。

 このように観察していくうちに、わしは右手が、自我から離れていく感覚を生じた。
 右手は依然としてそこにあるが、その感覚や動きは、自我から離れた遠いものになり、他のものに感じられる厭離が起こった。
 試しに右手を強く握ると、痛みの感覚があると分かる。
 しかし、それは鈍く、どこか遠くで感じられるようであり、何の思いも起こしはしない。

 右手と比べてみる為に、同じように左手を強く握った。
 鋭い痛みがあり、痛みから不快があり、苦という感情が生じた。
 苦は不安をもたらした。
 このまま続ければ、自分が傷つき、さらに苦しむのではないかという不安があり、直ぐに手を緩めた。
 左手には自我との同一性があり、その習慣に結びついた反射作用が残っている故に、このような反応が起こった。

 再び右手を握り締めた。
 痛みは生じるが、それはやはり切り離されたように、遠く、鈍いものであり、何の感情も引き起こす事が無かった。
 右手は厭離されていた。
 右手は観察により、完全に厭離されている故に、何の反応も起きなかった。

 痛みとはもとより肉体の危険を知らせる、信号の一つに過ぎない。
 痛みは自然な反応であり、それ自身が苦なのではない。
 痛みに対して不快や不安があり、それを除こうとして葛藤を生じる事が苦なのである。
 観察による厭離によって、苦はこのように消えると知るのじゃ。
 
 これが観察による厭離の実験である。
 これは観察の一例に過ぎない。このように観察しなければならない、というのではなく、このように観察すべきであるというものでもない。
 人には生まれ育った環境による違いがあり、その違いに応じて、観察の仕方や言葉による表現の違いがある故に、観察の仕方や言葉による表現は、自ら行い、心に適うものにすべきなのじゃ。
 各人、観察に励み、苦を離れるが良かろう。 
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テーマ:悟り。 - ジャンル:心と身体

悟りを得るための修行法Ⅱ | 12:08:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
 座禅(座る瞑想)を始めて一月半ほどの初心者です。鬼和尚様のご指導されている数息観等とは多少違う瞑想法を行っておりますが、お許しいただければ、是非ご助言をいただきたく御願い申し上げます。
 主に、地橋先生の『ブッタの瞑想法』をテキストとして、1日1時間ほど座っております。
 当初は、お腹の「膨らみ」「縮み」にラベリング(内語による言語確認)をしていましたが、最近は、膨らみ縮みの身体実感をひたすら観察しております。
 厚めの座布団をひき、達人座で座ってますが、40分程で足首が痛みだし、その痛みを観察していると集中できるのですが、更に長い時間座るのには、痛みが妨げになってしまいます。足を多少崩して(達人座で左足を床に下ろして)座ることにより出来るだけ長時間座るのと、痛みの観察のどちらを優先すべきか迷っております。
 
2008-08-17 日 21:22:16 | URL | 初心者です [編集]
 それは足を楽にして、長く坐れるようにした方が良い。
 痛みが生じるのは、どこかに無理があるという事。
 無理をしていては、苦痛になり、坐る事自体がいやになってしまうじゃろう。

 他人が作った型をそのまま自分にあてはめるより、自分が長く、楽に坐れる型を探すのが、大事じゃ。
 両足を床につけても良い、あぐらのようにするのも良い。
 背骨を真っ直ぐにして、自分が楽に、長く続けられる姿勢が、おぬしにとっての正しい姿勢と言えるのじゃ。
 その姿勢を探すのは、本当に大事なのじゃ。
2008-08-22 金 14:32:12 | URL | 鬼和尚 [編集]
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