■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
無我
 お釈迦様が説いた経には、諸法無我とある。
無我とは自我が無い事と思われているが、実はそうではない。
これは真我、つまりアートマンが無という事なのじゃ。
永遠普遍の実体というものは、何処にも無いと観る、それが無我という事なのじゃ。

では、お釈迦様は真我を否定したのかといえば、それも早計じゃ。
お釈迦様がこのような事を言ったのは当時、真我の本当の意味を知らず、それに囚われている者がおったからなのじゃ。
真我ももともとは、修行の為の手法であった。
しかし、年月を経るにしたがってそれに言葉とイメージがつきまとい、却って真我に囚われ、それに自我を投射する者も居た故に、お釈迦様は諸法無我と説いたのじゃ。

言わばお釈迦様は、真我を否定したのではなく、真我の誤った使い方を否定したのじゃ。
諸法は無我であると言えば、アートマンにとりつかれた者も、目が覚める。
そこに言葉とイメージを投射していた者も、囚われなくなる。
その為に説かれたのじゃ。
真我とは良く誤解されておるが、それも又悟りへと導く技術であったのじゃ。
聖典などには真我が無で定義されるものとして、表されておる。
お釈迦様はそれを正しく理解し、解き明かしたに過ぎないのじゃ。
諸法は無我とは、諸法に自我が無いという意味ではなく、アートマンが無いという意味ですらもない。
正しくは、諸法の根源として追求してきたアートマンすらも、無と観よ、という教えなのじゃ。

本来は悟りへの手段であったものも、時が経てば言葉やイメージが投射され、概念として設定されてしまう。
それは阿頼耶識しか認識手段を持たない人間の、習慣でもある。

当時の修行者は、多くが真我を追求しておった。
しかし、アートマンという名前がつけられてしまうと、どうしてもそこに概念が生じてしまう。
その概念に自我を投射し、却って囚われの元になってしまうのじゃ。
それ故に、お釈迦様は、無我と言われたのじゃ。

それはアートマンが無いという事ではなく、アートマンすらも無であると観る事により、アートマンを追求してきた者の心を、無にする効果があったのじゃ。
全てがアートマンであり、そのアートマンすらも無であるとした時、修行者の心は、寄る辺となるなるものを無くし、無念無想に没入する。
そこでは思念も概念も起こる事が無く、夢想のサマーディーが続く。
そして観照が始まるのじゃ。

これはその意味では、真我にとりつかれた者に対する教えと言えよう。
真我に囚われている者には有効な教えと言えよう。

 


テーマ:悟り。 - ジャンル:心と身体

わしの考え | 21:25:03 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
観照者
観照者を操作しているのは、何者なのですか?
2008-11-16 日 09:24:46 | URL | カナカナ [編集]
 観照者を操作しているもの、というのは無い。
 主体を投射する働きが、そこに主体を見出そうとするのじゃ。
 何の分別も無く、純粋観照者が無によって見出された時、そこに主客はない。

 観照者そのものが無によって定義されるものである故に、一切が無であると観る時、真の純粋観照者を観た事になるのじゃ。
 
 
 
2008-11-18 火 20:59:35 | URL | 鬼和尚 [編集]
>それは阿頼耶識しか認識手段を持たない人間の

というのは
人間以外だと
どんな認識手段があるのでしょうか?
2010-10-16 土 22:43:26 | URL | sei [編集]
目覚めた者は目の前のものを直接知覚する、名づけられない本来の認識を持つ。
そして阿頼耶識による認識にも付き合って人と話す事が出来る。
目覚める事は可能性を広げることなのじゃ。
2010-10-18 月 13:58:28 | URL | 鬼和尚 [編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

赤ちゃん = アートマン
っていうことでしょうか。
2011-01-04 火 18:29:08 | URL | sei [編集]
あけましておめでとうなのじゃ。
アートマンとはそのように実在するものではない。
それもまた自我を離れさせるために作られた法の一つなのじゃ。

今の自我よりももっと心の奥にそれはあり、無によって定義される。
そのように観想する事で自我を滅し、悟りに至らしめる手段なのじゃ。
それを求めれば幻想に囚われ、捨てれば妄想を滅する法の一つなのじゃ。
2011-01-06 木 20:47:01 | URL | 鬼和尚 [編集]
「ブラフマンを体得する」
アートマンのご解説ありがとうございます。これにちなみブラフマンについて教えを説いていただけませんでしょうか。
中村元訳、岩波文庫のサンユッタニカーヤ第7篇第1章第9節に

「真実と法と自制と清浄行 ―
これは中道によるものであり、ブラフマンを体得することである。」

とありますが、ここで説かれる「体得すべきブラフマン」とはどのようなものなのでしょうか。
2015-05-09 土 02:29:55 | URL | Mason [編集]
「ブラフマンを体得する」
鬼和尚様

アートマンについてのご解説ありがとうございます。
ブラフマンについてもご説示いただけませんでしょうか。
2015-05-12 火 17:46:13 | URL | Mason [編集]
Re: 「ブラフマンを体得する」
Mason

 ブラフマンも結局は悟りの境地を表しているのじゃ。
 衆生に判りやすいようにブラフマンと言う言葉を使っただけなのじゃ。
 昔のインドの人々は最高の境地がブラフマンの体得と心得ていたからなのじゃ。
2015-05-24 日 19:54:08 | URL | 鬼和尚天空 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad