■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
今、不安を超えるのじゃ。
 今年は大変な年になったようじゃのう。
 みんなも生活などに不安を抱いているおるかもしれん。
 リストラや売上の減少、年金なども天引きされるという状況に、この先どうなるかと不安になるのも無理は無い。

 そのような状況でこそ、不動心が重要じゃ。
 何が来ようと心が動かなければ、ストレスなども少ないものじゃ。
 生活の不安から心が動揺し、体にまで影響が出てしまうと、それこそ本当の危機になるものじゃ。

 生活や肉体に不安があっても、心が動揺しないならば、危機にはならないものじゃ。
 いつでも平気で生きていく事が出来るじゃろう。
 
 どのような事が起きても、そんな事もあるだろうと受け流していくのがいいのじゃ。
 いつも修行で雑念を処理しているように、ただ流れていくのを眺めているようにすれば、心の動揺は無くなる。
 動揺せず、心が動かなければ、適切な対処の仕方も思い浮かぶものじゃ。

 むしろこのような危機的な時の方が、自分という者を観察し、心の中から新しい力を引き出すチャンスがある。
 自分で作っていた限界を打ち破り、本当の自分の力と知恵を試す時なのじゃ。
 今までの何倍も力と知恵を発揮しなければならない時、その力と知恵は心の奥から沸いてくる。

 危機はいつでも人が利用する為にある。
 この危機を乗り越えた時、それまでより何倍も強く、賢くなっているじゃろう。
 新しい力と知恵を目覚めさせるチャンスなのじゃ。 

 この危機を乗り越える為に、今までより更に自分を観察するのじゃ。
 今まで不安や恐怖から、観ようとしなかった心の奥底に光を当てて、観察するのじゃ。
 そこには人を唯一本当に変える事の出来る、新しい力と知恵が眠っているじゃろう。 


テーマ:悟り。 - ジャンル:心と身体

元気が出る説法 | 20:16:48 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
 ピンチはチャンスと心得て精進します。宜しくご指導の程お願い申し上げます。
   2009年 元旦 
2009-01-01 木 08:06:41 | URL | 初心者です [編集]
おめでとう
 明けましておめでとう。今年も宜しくなのじゃ。
 
2009-01-11 日 10:48:44 | URL | 鬼和尚 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad