■プロフィール

鬼和尚天空

Author:鬼和尚天空
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
苦によって正しい道を知る者は幸運じゃ。
 お釈迦様はこの世界を皆苦であると言われた。
 その通り多くの人はこの世において、苦を受けるものじゃ。
 人によっては、苦によって自暴自棄になり、もはや立ち直れないものも居る。
 しかし、どのような激しい苦にも気落ちせず、却って真の幸福への道を求める者が居れば、そのような者こそ真の賢者と呼べる。
 苦によって肉体の限界を知り、皆苦である世界を知るならば、金や権力や名声を求める者より、はるかに優れた智恵を持つものと言える。

 何故ならばこの世において、金や権力や名声を求め、得たとしてもやはりそれは苦の原因になるばかりなのじゃ。
 金や権力や名声を得るために苦労を重ね、そして得れば今度はそれを失ったりしないかと不安を抱える。
 外に行くにも護衛がつき、他人に害されないかと怯えておる。
 そして最後には死によって一切が無くなる。

 もしそのように金や権力や名声を求める者に智恵があり、先を見通せたとしたら、決して免れることの出来ない死によって全ては無になると知り、それほどそれほど必死になって求める事も無いじゃろう。
 不安や恐怖を誤魔化すためにそれらを求め、何も判らぬままに貴重な時間を失ってしまう。
 それが欲に囚われた多くの者の辿る道と言えよう。

 そのような多くの物を持ちながら苦に付き纏わられ、死によって自ら赴く道を知らず、全てを無くす者より、苦にあってもそれを契機として正しい道を知り、実践する事の出来た者は幸運じゃ。
 何故ならば正しい教えは実践すれば苦を滅し、安心をもたらし、遂には死によっても消える事の無い境地に行けるからじゃ。

 金や権力や名声などがどれほどあっても得られない、苦を滅する道が正しい教えにはある。
 金や権力や名声では得られない、死を超える法が正しい教えには存在する。
 それは自らの心身によって実践する事で、確実に得られるものじゃ。
 この世の全ての金や権力や名声を使っても得られない、真の安楽への道が、ここにはあるのじゃ。
 苦によってそれを知り、自ら実践する事が出来たならば、やがて苦を滅した安楽を字わい、却って苦によってこの安らぎを得ることが出来たと、感謝する時が来るじゃろう。
  

 


元気が出る説法 | 21:19:21 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
今日、ピンときたことは
頭は考える所で
胸は思う所なのかな・・
と感じました。
頭は直に方向性を決定するのですが
人は胸でそれを慮り
躊躇し足踏みしているように思えました・・
苦も胸から湧き上がるような気がします。
それが増大してくると頭まで侵食されていくような気がします
和尚様どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
2010-10-15 金 12:43:20 | URL | sei [編集]
訂正
胸は思うところなのかな・・
  ↓
胸あたり(心)は思う所なのかな・・


人は胸でそれを慮り
  ↓
人は「頭」と「胸あたりの心」で慮り

慮るとは
心を頭の中の過去の記憶などを考慮して
思いをはかる・・ということなのでしょうか・・・

頭(記憶、イメージ)と心(自我的な)が太極マークのように混ざり合い連鎖しあっているのが人間
というような気がします。

例えば 私たちは、心を頭で観察している
そして自我が落ちはじめる
最後にそれを観ている阿頼耶識(脳)を厭離する・・・

ひとつと思っていたことを
ふたつにし
ほんとうの一つになる

今日から、それらを観察してみたいです

その前に和尚様のお言葉が聞きたいと思いました
よろしくお願いします。

2010-10-16 土 10:52:54 | URL | sei [編集]
 そうじゃ、感情は体から起こるものじゃ。
 もし人の体が無く、頭だけだったとしたら感情は起こらないじゃろう。
 体から起こった感情に、頭が名前を付け、さらに己の思いであると自我を投射するのじゃ。
 体から感情が起こるのを観たならば、正しく観察していると言えよう。
2010-10-18 月 13:53:30 | URL | 鬼和尚 [編集]
心に湧き起こる気持ちは
すべて自我なのでしょうか?

あと私は心は胸で感じるのですが
ある人は頭とか、またある人は心臓で・・・と違うようです。
和尚様はどうでしょうか?
2010-10-18 月 16:34:36 | URL | sei [編集]
本来、感じるものは全て心からのものではあるが、それを頭で考えれば自我を投射したものとなるのじゃ。

人によって感じ方や言葉によっての表現の仕方が違う故に、変わってくるのじゃ。
わしは胸の下あたりが動くのを感じるのう。
 
2010-10-21 木 19:11:18 | URL | 鬼和尚 [編集]
>もし人の体が無く、頭だけだったとしたら感情は起こらないじゃろう。

頭というのは首から上ということですか?
2010-11-05 金 16:08:38 | URL | sei [編集]
そうじゃ、体が無くてはいきてはいけないがのう。
2010-11-07 日 14:46:06 | URL | 鬼和尚 [編集]
そういう人は居ないでしょうが、もし頭部だけの場合、頬っぺたをツネられたら
「もう、いたいなぁ~」って感情は起こりそうな気がします。

あと、サイトの左側にあった「最近のコメント」がなくなりましたが、あった方が和尚様からの投稿があった時など、分かりやすくて良いと、個人的には思います。
2010-11-07 日 21:02:09 | URL | sei [編集]
そうかもしれん。
ちがうかもしれん。
ただ自ら観て確かめてみるのみじゃ。
2010-11-13 土 20:28:03 | URL | 鬼和尚 [編集]
>そうかもしれん。
>ちがうかもしれん。

どっちでもいいですね(笑

ありがとうございます。
2010-11-14 日 09:33:55 | URL | sei [編集]
そうじゃ、自ら観察したことだけが真実じゃ。またおいでなさい。
2010-11-16 火 18:45:34 | URL | 鬼和尚 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad